« どうやらほっとけそう♪ | トップページ | ゲゲッ! 目玉のおやじ? »

2009年6月28日 (日)

逞しいサンダーソニア

去年植えて植えっぱなしのサンダーソニアが今年も咲いてくれた。一般には凍らしたら駄目だってことになっているし、僕も冬の寒さで根が腐ってしまうに違いないと思っていた。だって我が家は、年に数日マイナス10℃以下になるような環境。だから今年芽を出してくれることすら期待していなかったのだ。

(このサンダーソニアの去年の記事はこちら ⇒ 2008年6月28日)

ところがこんな嬉しい結果が待っていた。

Photo

きっと過酷な環境で根は小さくなってしまったんだろう。でも、たった2輪だけど、ちゃんと花を咲かせてくれたのだ。

どうも乾燥し易く、寒さも他所はマシな家の南側の壁沿いに植えたのが幸いしたようだ。

サンダーソニアは意外に寒さに強いのだ。

植物の逞しさをまたひとつ身近で実感して、嬉しかった。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« どうやらほっとけそう♪ | トップページ | ゲゲッ! 目玉のおやじ? »

パパの日記2009」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、おはようございます。
『園芸植物は身近で楽しめる大切な存在』
素敵な言葉ですね。
そうです、そうです。その通りです。
もちろん私は野生植物も園芸植物もどっちも好きですよ。

投稿: パパです。 | 2009年7月 1日 (水) 07:51

パパさん、こんばんは。
サンダーソニアは球根からの発芽が難しいと聞いたことがありますが、再挑戦して見ます。

ササユリの苗をお店で見ましたが、友達が買ったけれど翌年は出てこなかったと聞いていましたし、林の中のササユリを見たアトだったので・・・家の庭には相応しくないかなぁ~と思って買うのを止めて、園芸植物を買いました。
園芸植物は身近に楽しめる大切な存在です♪

投稿: hana | 2009年6月29日 (月) 21:27

hanaさん、こんばんは。
もちろん花つきも良いですけど、球根からも再挑戦してみてください。
そんな近くでササユリを見れるなんで羨ましいです。私も存在感ある野草に出会った時には、園芸植物なんていらないって気になってしまいます。

投稿: パパです。 | 2009年6月29日 (月) 20:59

パパさん、おはようございます。
サンダーソニアを何年か前に球根で植えて失敗した事がありました。
今度、花つきの鉢を見つけたら挑戦してみようと思います!

昨日、家から車で25分くらいの所へ『ササユリ』を見に行って来ました♪
想像以上の大きな花で感動しました!!
以前も見た事がありますが~林の中の『ササユリ』は格別でした♪

投稿: hana | 2009年6月28日 (日) 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうやらほっとけそう♪ | トップページ | ゲゲッ! 目玉のおやじ? »