« 赤いソラマメ | トップページ | スカシユリってぇ奴は・・・ »

2009年6月19日 (金)

3種類のクレマチス

道路からの目隠しにしているキンメツゲ。単なる緑の壁にしておくのがもったいなから、僕は色んな植物を絡ませている。

Photo

この場所では、クレマチスのアルバラグジュリアンスが盛りを迎えた。植えて3年目。年々花が増えている。

2

良く見ると、クレマチスだけじゃなくって、バラも絡ませていることが分かるはず。もうすぐ、八重山ノイバラとの白の競演が見られるのだ♪

Photo_2

2年目のニューヘンダーソン。アイアンフェンスから頭が飛び出してしまったのは計算外。今年は地際ぎりぎりでピンチしよう。

Photo_3

トウネズミモチに絡ませているのは植えて3年目の踊場。最初にこの花を見た息子に、『タコウインナー』と呼ばれた品種だ。

Photo_4

『踊場』。

ふと、この花に、どうしてこんな品種名が付けられたのか気になってしまった。そういう気になるもの、僕の仕事が今まさに踊り場を迎えているから。これから登り階段が待っているのか、下り階段が待っているのか・・・。

こんなことを考えていたら、頭をよぎった単語があった。

『オ○ドリ○・○○バ○○』

なんだぁ、まだまだ余裕あるじゃん。

だからきっと登り階段だ♪

急いーで朝食をとって、さあ出勤!

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 赤いソラマメ | トップページ | スカシユリってぇ奴は・・・ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

パパさん、こんばんは。
『踊場』そう云われて見ると・・・タコウインナーに見えてしまいますねぇ♪
『オードリー・ヘプバーン』オドリバ~ですね!!
踊り場で~タコおどり~なんちゃって~逃げろ~!!

投稿: hana | 2009年6月19日 (金) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤いソラマメ | トップページ | スカシユリってぇ奴は・・・ »