« ツクシノイバラの生垣 | トップページ | マジカルミラクルローズ »

2009年6月 7日 (日)

ツクシノイバラ vs 伽羅奢

キンメツゲに絡ませたツクシノイバラを、庭側から見たところ。

Photo

この花着きの良さだから、日本に自生している野生のバラだとは、誰かに聞かされでもしなきゃ気が付かない。お恥ずかしながら僕もそうだった・・・。

ペットボトルに植えたイネは順調に生育中。

2_2

中央の白い花はセイヨウノコギリソウ。

今年我が家で一番人気のバラの座を射止めた『伽羅奢』(ガラシャ)の今の様子だ。

1_2

(この伽羅奢の前の記事はこちら ⇒ 6月3日

表札に絡ませたのは大正解♪ 

来年はきっとポストからライトまで、門柱全体をこの優しい花で彩ってくれることだろう。

2

この花の雰囲気がたまらないのだぁ♪

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ツクシノイバラの生垣 | トップページ | マジカルミラクルローズ »

イネのペットボトル栽培」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

パパの日記2009」カテゴリの記事

コメント

タカシさん、おはようございます。
きっとそうだと思います。素敵なアイディアですね。誰かが実現させてくれないでしょうか。とても良い品種ですから。

投稿: パパです。 | 2009年6月12日 (金) 06:35

 「ガラシャ」って細川ガラシャからの命名なのかな?戦国の世の悲劇のヒロイン!ナンカ素敵ですね。彼女が幽閉された味吐野(こんな字でしたっけ?)を訪れたことがありますが、そこで咲かせたら良いかも!

投稿: タカシ | 2009年6月 9日 (火) 12:43

sueさん、こんばんは。
ターシャがグラハム・ベルの庭で花を見たのは3歳の時だったんですか!? さすがですね。私の3歳の時の記憶は、妹が生まれる直前の父との会話だけです。

投稿: パパです。 | 2009年6月 8日 (月) 21:30

パパさんこんにちは。
ガラシャ~~にうっとりです。
ターシャが3歳のころベルのお家で見たという
一重の黄色いバラ~(ロサ・ユーゴラス)”
という花が見たくなりました♪
野生のバラだとは知りませんでした。
ガラシャないでね~♪

投稿: sue | 2009年6月 7日 (日) 18:10

パパさん、こんにちは。
ガラシャも素敵なポストを与えられて、充分に魅力を発揮しておりますねぇ~♪
この色合いの優しさと、花弁の形は何ともいえない魅力です♪

投稿: hana | 2009年6月 7日 (日) 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツクシノイバラの生垣 | トップページ | マジカルミラクルローズ »