« シロモッコウの実力 | トップページ | サラセニアの蕾♪ »

2009年5月10日 (日)

小さな庭でも山菜豊富♪

お隣さんの家と接している西側を、僕は和の雰囲気にしている。

4

ナルコユリにコゴミ、ギボウシにコシアブラ。じつは単に山菜を集めただけなんだけどね。たとえほんのわずかでも、春の味覚を庭で手に入れられるのは幸せな気分になれるから。狭い庭だからって諦める必要なし。

2

日あたりが良くない場所なので、ギボウシは欠かせない。苦味が好きな人には嬉しい味だ。園芸品種だって食用になる。味だってウルイと呼ばれるオオバギボウシとほとんど変わらない。

5

斑入りのナルコユリも超定番。花の時期は短いけど、塀際に植えるにはもってこいなのだ。

3

僕が好きなのは、こうして一瞬当たる朝日を浴びた姿。

Photo_3

コシアブラの株元には、清楚な花を咲かせるニリンソウが。ニリンソウだって立派な山菜だ。

白い花ばかりだとちょっと寂しい感じになってしまうので、派手目なダイモンジソウも植えてある。

Photo_2

品種は、孔雀。

最後の写真は、昨日の朝、東側から撮ったもの。

1

記事にするまで1週間経ってしまったら、ギボウシは葉を広げ、玄関脇のシャクナゲまで咲いてしまった。

あまり環境の良くない庭のちょっとした片隅でも、植える植物を考えればこれだけ楽しい空間にできるのだ。

この場所じゃないけど、我が家には秋田フキだって植わっているのだ。(秋田フキの記事はこちら ⇒ 2月28日)

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« シロモッコウの実力 | トップページ | サラセニアの蕾♪ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、おはようございます。
ほんとに羨ましいです! 思わずよだれが出てきました。

投稿: パパです。 | 2009年5月11日 (月) 08:00

Berryさん、おはようございます。お越し頂きありがとうございました。今年の交配作業はもっぱら私の仕事になってしまいました。残念ながら息子は収穫に徹することにしたようです・・・。

投稿: パパです。 | 2009年5月11日 (月) 07:59

パパさん、こんばんは。
庭で山菜を収穫できるのは便利ですね♪
我が家でもコゴミ、ミツバ、セリ、ギョウジャニンニク等があります。
コシアブラは先日、頂いたのを天ぷらにしました。
シャクナゲの鮮やかな色がステキです♪
家の庭は色気が少ないと感じています。
でも玄関は花盛り、インプレッシアも満開になりつつあります♪

投稿: hana | 2009年5月10日 (日) 23:03

ブルーベリーに山菜に野菜に花といろいろ育てているようですね。四季折々の季節を感じられる楽しい庭だと思います。ブルーベリーにもネットを掛けられたようだから今年は沢山収穫できそうですね♪

投稿: Berry | 2009年5月10日 (日) 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロモッコウの実力 | トップページ | サラセニアの蕾♪ »