« 果実泥棒の恩返し♪ | トップページ | 小さな庭でも山菜豊富♪ »

2009年5月 9日 (土)

シロモッコウの実力

シロモッコウがそろそろ満開。去年はパッとしなかったのに、今年は見事だ。

僕は、もし今年も期待はずれだったら別の場所に植え替えてしまおうと決めていたので、それこそシロモッコウ自らが実力で人事異動を免れた感じだ。

2

東側から見ると8分咲き。

3

南側から見ると満開。

1

西側から見るとまだ5分咲きだ。こんなことからでも朝日と夕日のどちらが大事かってことがよく分かる。

2枚目の写真の下の青紫の花はリナリア。

Photo

早春からずっとたくさんの花を咲かせ続けてくれる丈夫な植物。花色は豊富なパステルカラー。それに1ポット約100円でリーズナブル。もっと使われて良い花だと思う。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 果実泥棒の恩返し♪ | トップページ | 小さな庭でも山菜豊富♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

パパの日記2009」カテゴリの記事

コメント

えるさん、おはようございます。
『インカのめざめ』は知ってましたけど、『インカのひとみ』まであるとは知りませんでした。新品種を育てる時ってワクワクしますよね。

投稿: パパです。 | 2009年5月10日 (日) 07:50

夢2さん、おはようございます。
同じですよ。ただご心配の通り、地植えだと大きく育って四方八方に枝を伸ばしてしまうのも事実です。まとまった感じにするには、枝の方向を考えて、不要な枝をどんどん主茎の元から剪定してしまうのがポイントです。確かにキモッコウよりは手がかかりますね。

投稿: パパです。 | 2009年5月10日 (日) 07:47

sueさん、おはようございます。
ありがとうございます。数日後の満開の姿も楽しみにしていてくださいね。

投稿: パパです。 | 2009年5月10日 (日) 07:42

白モッコウすばらしいです。
誘引場所もばっちりですね。とても庭に映えます。

優雅でうっとりしますね。

そうそう、家のじゃがいもは「インカのひとみ」です。インカのめざめも大好きな品種なので
それより大きめということで楽しみなんですよ。

投稿: える | 2009年5月 9日 (土) 23:56

こんばんは。
白モッコウバラ、滝の如く美しく咲きましたね。香りもここまで届いているようです。
これはわが庭と同じスクリーンに誘引されているのでしょうか?私は大きくなり過ぎるのを心配して大きなコンテナに入れているんですが、パパです庭を拝見して考えを変えようと思いました。
やっぱり・・・お花が終わったら地うえにしますっ!

投稿: 夢2 | 2009年5月 9日 (土) 20:44

パパさんこんにちは。
シロモッコウの実力~!
最高~☆最高~☆です。
南側からの写真の姿はモッコモッコ~♪
剪定(先手)~必勝!でしたわね♪
バンザ~イ~ヽ(^∇^)ノ~

やっぱり雪のようで素敵です。

投稿: sue | 2009年5月 9日 (土) 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 果実泥棒の恩返し♪ | トップページ | 小さな庭でも山菜豊富♪ »