« シロモッコウが良い感じ | トップページ | 袋栽培のジャガイモ »

2009年5月 6日 (水)

この紫の花の雰囲気がgood♪

南側の道路に面したボーダーは今こんな感じ。

Photo

道路から芝生の縁までの距離は1mに満たない。芝生の面積をなるべく広くしつつ、道路からの視線を遮り、庭から見ても道路から見てもそれなりに植物を楽しめるように考えたらこうなった。狭い庭ならではの工夫なのだ。

(この場所の劇的ビフォーアフターはこちらの記事で ⇒ 2007年12月28日

手前のヒューケラは我が家で一番大株になった品種。名前はキャラメル。日向で乾燥気味の場所でも全く問題ない。目茶目茶丈夫なことが証明されたから、今度株分けして保育園に植えてあげるつもり。

そして写真の真ん中ではこんな植物達も頑張ってくれている。

2_2

3年もののオレンジのスカシユリが、今年はさらにたくさんの花を咲かせてくれそうな気配。青のヘリオフィラと白のイングリーッシュデージもまだまだ元気。

そして本日の主役である中央の花へズームイン!

1_2

セリンセ。この紫色の花の雰囲気が僕好み。花の見た目はかなり違ってるけど、セリンセはワスレナグサと同じムラサキ科の植物なのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« シロモッコウが良い感じ | トップページ | 袋栽培のジャガイモ »

ガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2009」カテゴリの記事

一年草」カテゴリの記事

コメント

sueさん、hanaさん、ダリアさん、おはようございます。
皆さん、セリンセの魅力に取り付かれてしまったようで、ご紹介した甲斐がありました。とても趣のある花だと思います。最近よく見かけるようになりましたので、簡単に手に入れられると思います。一年草ですけどこぼれダネで増えるほど丈夫な植物ですので、1度育てられてはいかがでしょうか。

投稿: パパです。 | 2009年5月 7日 (木) 08:01

パパさんこんばんは。
セリンセ。。。お初です。
なんかカワイイですね♪
でもワスレナグサの仲間とは思えませんね~。
葉っぱはマメ科の植物ってイメージなんですが・・・。

投稿: ダリア | 2009年5月 6日 (水) 20:55

パパさん、こんにちは。
『セリンセ』・・名前を聞いた事もありませんでした!
この色好きです~!
それにワスレナグサの仲間だとは信じられません、不思議な花です♪
宿根草なのでしょうか?!

投稿: hana | 2009年5月 6日 (水) 14:05

パパさんおはようございます。
『幻想的』なお花~はじめてです♪
深い色で素敵な形をしていますね。
葉っぱも素敵です。
見惚れてしまいます♪

投稿: sue | 2009年5月 6日 (水) 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロモッコウが良い感じ | トップページ | 袋栽培のジャガイモ »