« 秋田フキの使い方 | トップページ | タケシマホタルブクロの花 »

2009年5月31日 (日)

禅ローズ『志野』

鉢植えの志野が咲いた。鉢植えで玄関ポーチでうつむき加減に咲く姿を毎朝しばし眺めてから出勤するのが、僕の最近の日課になっている。雨に叩かれるのは苦手なようなので、鉢植えにしたのは正解だった。

5

(この志野の前の記事はこちら ⇒ 2月10日

足元に置くのではなく、もしもう少し目線に近い高さに置くことができたら、もっとこの品種の魅力を堪能できたと思う。これは来年の宿題にしよう。

志野の育種家は、志野焼をイメージして品種として世に送り出したそうだ。環境によってはもう少し赤みが強く出るようだが、我が家ではそうはならなかった。だが、薄い色から花が開くにつれだんだんと濃くなる色、それがさらに咲き進むとまた薄くなっていく様を眺めていると、なんだか落ち着いた気分になってくるから不思議だ。

まさに、禅ローズのネーミングそのもの。

2_3

1_2

3_2

4

6

表情豊かな香りの和の花。

一言で言い表すと、志野はこんな品種。

花もちがとても良いので、切花にして部屋で楽しんでみるのもお勧めだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 秋田フキの使い方 | トップページ | タケシマホタルブクロの花 »

バラ」カテゴリの記事

パパの日記2009」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、おはようございます。
イングリッシュローズがもてはやされる中で、和の雰囲気にこだわる育種家の気持ちが伝わってきますね。

投稿: パパです。 | 2009年6月 1日 (月) 07:53

パパさん、おはようございます。
『志野』が綺麗に咲きましたね♪
随分、花つきが良いように思いますが~なかなか味わい深い色ですね!
香りもあるのですね・・・
楽しませていただいてありがとうございました♪

投稿: hana | 2009年5月31日 (日) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋田フキの使い方 | トップページ | タケシマホタルブクロの花 »