« 植えっぱなしがいいのだ♪ | トップページ | フリージアの植え方 »

2009年5月 1日 (金)

あっちもこっちも・・・

うちの庭にも手が回りきらないうちに、僕がボランティアで綺麗にしている近所の保育園の方も手がかかる時期になってしまった。ボランティアといってもメンバーは僕ひとりなので、結構大変なのだ。

(このボランティアの前の記事はこちら ⇒ 1月19日)

3

ボランティアは継続してこそ価値があるものだし、可能な限り続けるつもり。そうすることで楽する園芸の技術も身につけられると思うから。

4

春はチューリップが一番の味方。

小さな子供が集まる場所に最も似合う花だと思うし、手もかからない上、蕾が立ち始めてから色づき、花が散るまで、結構長く楽しめるしね。

1

一年草主体だと手間はかかるは、お金はかかるはで結構個人負担が大きい。だからこの場所は徐々に宿根草花壇に変えていくつもりなのだ。

2

うちの庭で大きくなり過ぎた宿根草を移植すれば、この土地で良く育つことが分かってるし、お金もかからない。もちろん手間もかからないから一石三鳥なのだ。

よしよし、アスチルベもだいぶ大きくなってきたようだ。順調、順調。

チューリップが終わるゴールデンウィークは、宿根草の移植作戦開始の時だ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

一人ぼっちの園芸ボランティアに、ボランティアの輪が広がるクリックを。いつも応援ありがとうございます。

|

« 植えっぱなしがいいのだ♪ | トップページ | フリージアの植え方 »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

ダリアさん、hanaさん、sueさん、おはようございます。
お気持ち嬉しいです。心豊かな大人になってくれることを夢見て、無理せず続けようと思います。
明日散るべ。
前に、もう散ったべ、って記事に書いたような気がします。

投稿: パパです。 | 2009年5月 2日 (土) 09:19

ぱぱさんこんにちは。
うわぁ~♪
色とりどりに色んな種類が咲いて素敵な花壇ですね♪
こんなに配色良く咲いてくれると園児も先生も元気を貰いますね♪
お手伝いに行きたくなります♪
「アスチルベ」~ってそんなぁ~(*^∇^*)
丈夫で長持ちですよね♪

投稿: sue | 2009年5月 1日 (金) 13:49

パパさん、こんにちは。
庭仕事が忙しい時期ですねぇ~。
あっちもこっちも本当になかなか出来ない事です♪
それにしても、綺麗な花壇になりましたね!
フェンスの内も外もでお手入れの場所が多くてお疲れ様ですが、園児をはじめ皆さんがどんなにか喜んでいる事でしょう♪

投稿: hana | 2009年5月 1日 (金) 10:36

パパさんおはようございます。
保育園のチューリップが色とりどりでカワイイですね。
小さな子供が一番に覚える花、歌がチューリップでしょうねぇ(~o~)
お絵かきもやっぱりチューリップ。。。!
園児たちも毎日楽しく過ごしてることでしょう♪
アスチルベって地植えすると大きくなるんですね~(@_@)
この前買いそびれてちょっと後悔です(-_-;)

投稿: ダリア | 2009年5月 1日 (金) 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植えっぱなしがいいのだ♪ | トップページ | フリージアの植え方 »