« プラティア | トップページ | 秋田フキの使い方 »

2009年5月29日 (金)

少々個性的なコーナー

我が家の東側の細い通路は今こんな風。

5

じつは、この小道は菜園コーナーになっているのだ。手前からニンジン、ジャガイモ、オカヒジキ、スープセロリ、オカノリ、アシタバ、ワサビ、ミョウガ、秋田フキ。色々植えてある。

花の方は、左のクレマチスが終わり、奥のロニセラが満開。左のツクシノイバラと手前のラベンダーが咲き始め。ナナカマドはとっくに終わってしまい、実を膨らませ始めたところ。

一番奥には、僕的にはとてもうまく隠せたと自画自賛している自転車置き場がある。

3

そしてこの自転車置き場には秋田フキの扉まで付いているのだ。もっとも、息子とかみさんは自転車を出す時邪魔だと迷惑がってるみたいなんだけどね。

それからこの時期は、この辺り一面、僕の大好きな良い香りで包まれるのだ。

Photo

そう、ロニセラの花の香りだ。ロニセラの葉はウドンコ病で見苦しくなってしまうけど、香りがとても良い上に丈夫だから庭には必ず1本は欲しい。でも、目に付く場所に植えると見苦しいし。ってことで、この場所に植えたのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« プラティア | トップページ | 秋田フキの使い方 »

ガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2009」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

えるさん、おはようございます。
えるさんはすべてをお見通しなんですね。ちょっと怖くなりました。(笑)

投稿: パパです。 | 2009年5月30日 (土) 08:14

hanaさん、おはようございます。
3年経ったんですね。3年間は続けようと始めたましたから、一応目標達成です。でも、その時立てた大きな目標はまだ叶えられていませんので、もうひと踏ん張りしなきゃ、です。
カマキリの卵は先週1個発見しました♪ 息子と毎日観察していますが、まだ生まれてきていないようです。

投稿: パパです。 | 2009年5月30日 (土) 08:13

sueさん、おはようございます。
ロニセラの香りは良いですよね。我が家の花はもう終わりかけになってきてしまいました。名残惜しいです。

投稿: パパです。 | 2009年5月30日 (土) 08:08

こんばんは!
秋田ふき!トトロの傘みたいでステキです。
緑のゾーンって、大事ですよね。
お花も映えるし大好きです。

あ!丁度今日ふきのお煮付けを作りました。
ふき美味しいですよね。

投稿: える | 2009年5月29日 (金) 23:01

パパさん、おはようございます。
今日はパパさんのブログのお誕生日ですね♪
初ブログの“ツツジとカマキリ”見たことのない画像でした!
ブログ3周年記念日おめでとうございます♪
ブログで色々な場所を見せていただいたり、知らない事を教えていただいて、ありがとうございました。
今年はカマキリの卵は見つかったのでしょうか?
私は見つけようとしていないのに庭に4個の卵があります・・・まだ出て来てはいませんが・・・

“ロニセラ”は香りがよいのですね~葉っぱはウツギに似ているように見えますが?!
初めての花です♪
パパさんのブログこれからも楽しませていただきます♪

投稿: hana | 2009年5月29日 (金) 09:26

パパさんおはようございます。
細い通路の演出~~!
大きな葉っぱを広げた秋田フキ!たしかに
存在感あります♪
ナナカマドまであるのですねぇ。
赤くなる季節も楽しみです。
ロニセラ!~まさかパパさんちのお庭に咲いているとは
我が家の近所に、この花がいっぱい咲いております。
香りがいいですねぇ♪長い間咲いています。

投稿: sue | 2009年5月29日 (金) 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラティア | トップページ | 秋田フキの使い方 »