« 大どんでん返しのサラセニア | トップページ | プリンセスダイアナ »

2009年5月23日 (土)

禅ローズ『ウィンド・ソング』

秋に大苗を植えたばかりのツルバラ『ウィンド・ソング』が咲き始めた。

(このウィンド・ソングを植えた時の記事はこちら ⇒ 2008年11月29日

2

ところが蕾はたったの2個。5個ぐらいは咲いてくれるんじゃないかと期待していただけに、ちょっと残念。1年後を楽しみに待つしかない。

でも、花は想像通りに僕のお気に入りのタイプだったので、満足満足。

何てったって蕾から花が咲くまでの変化が、一重のバラ好きの僕にはとても魅力的なのだ。

3

咲き始めはやや赤みを帯びたクリーム色。この段階の花形は超僕好み♪

1

そして最後は縁が若干ピンクがかった白に。

4

このまま蔓を伸ばしてもらって、来年はシロモッコウとの競演を見せてもらうことにしよう。

今年は定植直後だったから、開花は本来より少々遅れているだろうし、きっと開花時期はぴったり合うはずだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 大どんでん返しのサラセニア | トップページ | プリンセスダイアナ »

バラ」カテゴリの記事

パパの日記2009」カテゴリの記事

コメント

まささん、こんばんは。

一重のバラがお好きだなんて、趣味が近いかもしれませんね。我が家のウィンド・ソングは今年はかなり良い感じに育ってくれているので楽しみです。今年の新入りのバラは、ギルダンド・ダムール。実物を見たことなくって買ったんですけど、イメージ通りだったらいいなってドキドキしながら開花を待っているところです。

投稿: パパです。 | 2011年4月13日 (水) 22:03

はじめまして。うちにもウィンドソングがおります。この春で3年経ちます。地植えで北側の庭に植えていますが、去年の12月には冬薔薇も咲かせてくれました。えらい元気が良くて、びっくり。となりのバラがビビっています。私もシングルのバラが大大好きです。ヤッパリサッパリしていますよね。それでいて深みがあり色々と考えさせてくれたりして…これからもシングルのバラを大切に育てたいです。シュバリスホップ(だったかな)も、セミシングルで気に入っています。また、寄らせていただきます。失礼しました。

投稿: まさ | 2011年4月11日 (月) 09:21

タカシさん、こんばんは。
禅ローズの育種家と前からお知り合いだったんですか? その人のことをご存知な分、育てる楽しみが増えますね。
ウィンド・ソングはもちろん大事にしますよ。うちは粗放栽培ですけど・・・。

投稿: パパです。 | 2009年5月24日 (日) 20:05

hanaさん、こんばんは。
なかなかこの花の良さは写真では表せません。実物はもっと素敵ですよ♪

投稿: パパです。 | 2009年5月24日 (日) 20:01

 禅ローズをお作りなんですね!このバラの作出者・河合さんは、タキイ種苗にお勤めのころからの知り合いなんですよ。今はビッグになり過ぎて没交渉ですけどね。大切に育ててあげて下さいね。

投稿: タカシ | 2009年5月23日 (土) 19:49

パパさん、こんにちは。
禅ローズが咲いたのですね♪
蕾の色から咲き始めのクリームそして白と、楽しませてくれますね~!
2枚目の写真で、クリーム色の花びらが3枚づつ交互に重なっているように見えて、とてもバランス良く好きです♪

投稿: hana | 2009年5月23日 (土) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大どんでん返しのサラセニア | トップページ | プリンセスダイアナ »