« 可愛いシャクヤク♪ | トップページ | 袋栽培のジャガイモの芽かき »

2009年5月16日 (土)

ブルーベリーを鳥から守れ

Photo_2 

玄関から庭を眺めるこの角度は僕のお気に入りなのだが、この時期はどうしても目障りなものが視界に入ってしまう。

4

それは真ん中の支柱とネット。ブルーベリーの実を鳥から守るためのものだ。僕も見た目を重視して、ネットを使わずに鳥を追い払う方法を色々試したんだけど、結局この方法に落ち着いたのだ。

2_2

お陰でブルーベリーの実の方は無事に肥大中。今年もきっと近所の子供たちの良いおやつになるだろう。

3

品種は地植えが3品種。左から、ブルーレイ、サンシャインブルー、ネオスパルタン。今年はブルーレイが超順調だけど、ネオスパルタンは花着きが悪くなってしまった。

1本で実がなるサンシャインブルーは、毎年安定してたくさん実をならしてくれる優秀な品種。実がやや小さく、酸味がやや強いことを除けば、欠点のない品種だ。

そして手前の鉢植えは去年買ったばかりのパトリオット。味はこのパトリオットが一番だ。

庭側から見る景色はこんな感じ。

1_2

結局、見た目は悪いけど、収穫が終わるまではネットで覆うのが一番。息子もかみさんも僕に早くネットをかけろと命令するぐらいだから、正しい判断なのだ。ブルーベリーの実を採りきるまでは、見た目より実用性重視。

あれっ?

実用性って言葉は、もともとは果実に用いるって意味だったのかも。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 可愛いシャクヤク♪ | トップページ | 袋栽培のジャガイモの芽かき »

パパの日記2009」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

タカシさん、おはようございます。
おーっ! カラスの死体に見せる作戦ですね。我が家では試していませんでが、カラスの模型では効果がなかったので、ここら辺の鳥は賢いんだと思います。
モッコウバラの観察はお見事でした。

投稿: パパです。 | 2009年5月17日 (日) 06:50

.こんばんは!
果実に有効かどうか不明ですが、ウチでは花が鳥に食べられて困ったときに、黒のビニール紐を鉢の横に置いたり上に吊したりしました。そうすると、彼らが見誤って寄って来なくなりました。
 モッコウバラ見事ですね。お約束どおり、ウチの白と黄の満開時、じっくり観察しましたが、黄の方は花が束になって、あたかもブーケを連ねたように咲くことを発見しました。それで、白より豪華に見えるんではないかと……。間違ってたらごめんなさい。

投稿: タカシ | 2009年5月16日 (土) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛いシャクヤク♪ | トップページ | 袋栽培のジャガイモの芽かき »