« 銀葉ステルニーの花 | トップページ | サクラタチツボスミレ »

2009年4月13日 (月)

青い花好きにはヘリオフィラ

北関東でも北の方だと、なかなか春爛漫とはいかない。うちの庭はまだまだ早春といった感じだ。

Photo

青い花はヘリオフィラ。数年前から良く見かけるようになってきた南アフリカ原産の一年草。

Photo_3

この綺麗な青い花がアブラナ科だとは、ちょっと信じられない。

基本的に丈夫なのだが、暑くなるとすぐに弱ってしまうのが欠点。(凍っても駄目) 今週はずっと暑い日が続いたからちょっと心配だ。青い花好きの僕としては、もう少し長く楽しませてもらいたいところなんだけど・・・。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 銀葉ステルニーの花 | トップページ | サクラタチツボスミレ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

一年草」カテゴリの記事

コメント

sueさん、こんばんは。
すっきりくっきり青という花はそれほど多くありませんから、春にはとても重宝します。価格も安いほうですしね。来年はsueさんの近くでも替えるようになるでしょう。

投稿: パパです。 | 2009年4月13日 (月) 23:31

hanaさん、こんばんは。
チドリソウの青も素敵です。デルフィニウムよりも野草っぽいし、日本の景色に良く馴染むような気がするので、私も大好きです。
凄い挑戦ですねー。でもきっとhanaさんらしさで、ずっと素敵なコーナーにして頂けると思います。

投稿: パパです。 | 2009年4月13日 (月) 23:29

ダリアさん、こんばんは。
おっ! 来ましたね。
もちろん、見捨てるにーは参りません。もしそんなこと考える奴がいたら、私は訳が分からなくなるぐらい怒りまくってしまうと思います。ヒステルニィーって思われようが構いません。駄目なものは駄目なんです。

投稿: パパです。 | 2009年4月13日 (月) 23:25

パパさんこんばんは。
『ヘリオフィラ』~ブルー!ブルー!素敵!
鮮やかに咲いてて目が覚めましたヾ(ёё)ゞ
お花屋さんでもホームセンターでも見かけた
事がないお花です。
中心の色がまた可愛いですヾ(@°∇°@)ノ

投稿: sue | 2009年4月13日 (月) 23:05

パパさん、こんにちは。
青い花といえば、家ではチドリソウが丈夫でこぼれ種で毎年咲いています。
ヘリオフィラ名前をメモしました。
パパさんちにある花だけのコーナーを私の庭に作ってみようと思っているところです。

投稿: hana | 2009年4月13日 (月) 14:00

パパさんこんにちは。

綺麗な青色ですね。
これからの季節にはピッタリの色かしら。
そういえば、うちには青色の花がないですねぇ^^;

先日のアスパラの大苗ですが、今買ってきましたよ~♪
3年目から収穫できるらしいので楽しみに眺めておきますね。

ステルニーとっても素敵ですね。
左遷させられてもりっぱに咲いて健気ですね
(^o^)
捨てるニーはもったいないですもんね!

投稿: ダリア | 2009年4月13日 (月) 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀葉ステルニーの花 | トップページ | サクラタチツボスミレ »