« 疑惑のシロモッコウバラ | トップページ | 黒子のブラックパンジー »

2009年4月 9日 (木)

ルメックス、良いな~♪

道路側から見た今の様子。

1_3

倒れた水色の花はヒアシンス。去年から植えっぱなしだ。

大輪のヒアシンスは豪華で良いんだけど、花の重みに耐えかねてすぐに倒れるのが困りもの。昔ながらの一回り花が小さい品種の方が使い易いと思う。

Photo

でも、大輪だって花の香りが良いのは変わりない。1ヶ月近くも良い香りを辺り一面に漂わせてくれるんだから素晴らしい。

春に良い香りを楽しませてくれる花といえば、ジンチョウゲ、ウメ、スイセンが筆頭だろう。じつはヒアシンスはこれらの花よりも花期が長い。つまりもっと長い間香りを楽しめるってこと。もっと使われて欲しい花だ。

2_3

真ん中の一際存在感を示しているカラーリーフはルメックス。雑草のスイバの仲間だ。スイバと同じように食べられるそうだが、この模様ではちょっと食べる気ににはなれない。

3_3

見る分には、かなり素敵な模様だ。

このルメックス、暑さ寒さに強い超丈夫な植物。こちらもスイセン同様もっと使われて欲しいものだ。でも僕がこんなこと言わなくても、間違いなくこれからもっとあちこちで見られるようになると思う。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 疑惑のシロモッコウバラ | トップページ | 黒子のブラックパンジー »

パパの日記2009」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

夢2さん、おはようございます。
庭の環境を気に入り、どんどん増えてくれる植物の姿を見るのは嬉しいですよね。

投稿: パパです。 | 2009年4月10日 (金) 07:55

キュリーさん、おはようございます。
犯行は常習化するものですから、ぜひ次の機会に犯人を特定してください。
アドバイスをありがとうございました。シロモッコウには、この冬にウィンド・ソングというつるバラを補佐につけてあげました。このペアでうまくいってくれることを期待しています。

投稿: パパです。 | 2009年4月10日 (金) 07:53

hanaさん、おはようございます。
ルメックスはお勧めです。ハーブコーナーに売られていることもありますよ。この模様だと食べる気になりませんが、ちゃんと食べられるそうです。

投稿: パパです。 | 2009年4月10日 (金) 07:50

ダリアさん、おはようございます。
おーっ! なるほど~っ! 文字にするとさすがに苦しいですけど、口に出した時には全然OKだと思いますよ。

投稿: パパです。 | 2009年4月10日 (金) 07:48

ルメックスファンの夢2です。
我が家は2年めの冬を華麗に過ごし、今株が増え始めました。
スジスジはっきりのかっこいい系のルメックス、お庭や寄せ植えの名脇役を演じてくれます。ただ園芸店での取り扱いが少ないのがとても残念です。
カラーリーフ信者は外せないルメックスです。

投稿: 夢2 | 2009年4月 9日 (木) 18:39

こんにちは♪パパさん
私も植えました~勿忘草の白と。いい感じになってました。が ルメックスの一番大きな葉を半分食べた けしからん奴が‥ まだ外は肌寒かったのに 誰だ誰だ

シロモッコウには 補佐をつけて なにとぞもう1年ご猶予を 楚々としたお花が楽しめるから。空間の美しさも味わって頂きたく‥

投稿: キュリー | 2009年4月 9日 (木) 13:46

パパさん、おはようございます。
ルメックスですね・・スイバの仲間なら寒さにも大丈夫・・今度探してみます。
我が家のジンチョウゲ、スイセンが咲き始めました。
ウメは散り始めています。

投稿: hana | 2009年4月 9日 (木) 09:53

パパさんおはようございます。

このルメックス。。。ルメックスいいよね~^^;;
朝からかなり苦し~い。失礼しました。
初めて見たけど葉っぱの色合いが印象的!

パパさんちのお庭はお花や野菜などいろいろあって楽しそうですね(^o^)

投稿: ダリア | 2009年4月 9日 (木) 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疑惑のシロモッコウバラ | トップページ | 黒子のブラックパンジー »