« アスパラガスにびっくり! | トップページ | 青い花好きにはヘリオフィラ »

2009年4月12日 (日)

銀葉ステルニーの花

ようやくシルバーリーフが綺麗なクリスマスローズ、ステルニーの花が咲いた。

(この銀葉ステルニーの前の記事はこちら ⇒ 3月4日

3

ステルニーは、クリスマスローズの野生種アルグティフォリウスとリヴィダスの種間雑種。

2

花の色はどっちの野生種に似るかで個体間差が大きい。

1

我が家のはどちらかというと、リヴィダスに近いのかな。

結局、花茎は後から2本出てきてくれたので、今年は3本立ってくれたことになる。本には日陰に植えろと書いてあるけど、半日陰でも問題なく育ってくれている。思ったより丈夫だ。

華やかなオリエンタリス系の品種も良いけど、こういう野草っぽさを残した品種も庭にあると落ち着く感じがする。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« アスパラガスにびっくり! | トップページ | 青い花好きにはヘリオフィラ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、たぶんこの辺りも暖かくなるのが遅いからでしょうね。我が家で一番最初に咲いた株にも、まだ蕾が着いていますよ。

投稿: パパです。 | 2009年4月12日 (日) 21:24

sueさん、褒めてもらってステルニーはきっと喜んでいることでしょう。葉に綺麗さに関しては、一番綺麗な株を選んで買いましたから自信ありです。

投稿: パパです。 | 2009年4月12日 (日) 21:21

パパさん、こんにちは。
銀葉ステルニーは、この時期に咲くのですか?!じつは、この花のことが気になっていました。家には有茎種がありませんので・・・クリスマスローズは本当に永い間楽しめますね!うちでも最初に咲いた株に蕾がまだついてます♪

投稿: hana | 2009年4月12日 (日) 17:52

ぱぱさんこんにちは。
ついにステルニー!の花を見せて戴けました!
ワンサカ!ワンサカ!
こんな見事に咲いた姿に驚きですヾ(*≦∇≧*)″
遠くから見ると渋くてキマってます。
花の緑がなんとも美しい色なんですね。
お隣のといい雰囲気に咲いてて見惚れてしまいました。
きょうは素敵な日曜日になりましたヾ(@∇@)ノ

投稿: sue | 2009年4月12日 (日) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスパラガスにびっくり! | トップページ | 青い花好きにはヘリオフィラ »