« オダマキにクモマツマキチョウが!? | トップページ | 一瞬の青、オックスフォードブルー »

2009年4月22日 (水)

砂漠の宝石!

1

植えて3年目になるデロスペルマ『砂漠の宝石』が満開になった。

(このデロスペルマの前の記事はこちら ⇒ 2007年11月2日

ここまで広がるのに、思ったよりずいぶん時間がかかったというのが正直なところだ。

2

まあ、仕方がないのかもしれない。だって、ここのレイズドベッドは超乾燥し易いのだ。そんな過酷な条件に耐えて、これだけたくさん花を咲かせてもらえれるんだから満足。

暑さ寒さに強いし、手間要らず。大きくはびこりすぎることもない。マツバギクと同じ赤紫色だけじゃちょっと面白くないけど、色々な色がある。庭に1株あって良い植物だ。

3

じつは『砂漠の宝石』という品種名も、僕は結構気に入っている。

どうせなら単色ではなくって、2色とか3色とかになるように他の色の品種を植えておけば良かったな。その方が宝石っぽい雰囲気になるし。

今度別の色を見つけたら、買って植え足すことにしよう♪。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« オダマキにクモマツマキチョウが!? | トップページ | 一瞬の青、オックスフォードブルー »

パパの日記2009」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

あおいさん、おはようございます。そして初めまして。
コメントをありがとうございました。我が家のは順調に育っているということなんですね。じつは私も自信はなかったんです。あおいさんのも地植えにすれば、きっと来年はこのぐらいになると思います。楽しみですね。

投稿: パパです。 | 2009年4月26日 (日) 10:25

はじめまして!!
【砂漠の宝石 トパーズ】の検索で飛んできました。

すごいですね!
たった2年でこれだけ立派に成長ですか!!
うちは鉢植えのせいか?去年植えたのに、パパさんの'07,11の写真の半分くらいしかありません。。。(泣)
パパさんのように立派に、豪華に咲かせようと、私も地植えする場所を探さなくっちゃ!

投稿: あおい | 2009年4月25日 (土) 14:14

ダリアさん、こんばんは。
名前の付け方は、会社によって違うと思います。きっとどこの会社でも苦労しているんじゃないかと思います。だって品種数は無数にありますし、良い名前は既に別の花や品種で使われてしまっている可能性が高いんです。

投稿: パパです。 | 2009年4月23日 (木) 22:28

パパさんこんばんは。
花の大きさがマツバギクの半分くらいなんですか!
写真では結構大きな花に見えますね。
「砂漠の宝石」とはまたすごい名前!
花の名前ってどうやって付けるのかすごく興味があります!!

投稿: ダリア | 2009年4月22日 (水) 22:14

パパさん、おはようございます。
見事に咲きましたねぇ!
『砂漠の宝石トパーズ』印象に残る色ですね家には無い色です。
パパさんの、お庭は珍しい植物ばかりですから、とても楽しく拝見しています。
勉強になります^^;

投稿: hana | 2009年4月22日 (水) 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オダマキにクモマツマキチョウが!? | トップページ | 一瞬の青、オックスフォードブルー »