« 黒子のブラックパンジー | トップページ | 銀葉ステルニーの花 »

2009年4月11日 (土)

アスパラガスにびっくり!

昨日の朝のこと。

にょきっと出ていたのだ。アスパラガスの芽が。一昨日には気配すら感じさせなかったのに。唐突に出てきやがった。

2_2

僕は慌ててアスパラ好きの息子を呼びに行った。

『はるく~ん、アスパラが出てたよっ。』

『えっ、ほんとっ! 見る見るっ!』

『早くおいでっ。学校行く時間になっちゃうから。』

『ほんとだぁ。出てる出てる。

 アスパラ、出た出~た♪

 に~わに出てき~た♪

 そ~れがど~した♪

 ・・・・・。

『おおっ、ドラえもんかぁ! うまいじゃん。続きは?』

『・・・・・。行ってきま~す。』

替え歌で息子の成長を実感するなんて・・・。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 黒子のブラックパンジー | トップページ | 銀葉ステルニーの花 »

パパの日記2009」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

オランダ魚さん、おはようございます。
確かに株が若いうちはそうですが、大きくなってきたら細いものも採った方が良いようですよ。そして葉として残すものは、太いものを選んで残すらしいです。そうすると翌年太い芽が多く出易くなるんだとか。

投稿: パパです。 | 2009年4月15日 (水) 07:55

ええ〜!?そうなんですか?本を読んだりして一応勉強したんですが、鉛筆より細いものは収穫しないようにとあるんですが、実際はほとんどがそんな細いものばかりなんですよ。だから今までも太く出て来たものだけちまちま収穫してたんです。もうちょっと基準値を下げても良いのかしら(汗)。

投稿: オランダ魚 | 2009年4月14日 (火) 11:32

オランダ魚さん、こんばんは。
えっ! 夏前にはボーボーに!? ひょっとしたら遠慮せずにもっと収穫して構わない状態ではないでしょうか。そこまでボーボーになさらなくても翌年たくさん収穫できますよ。4年目に収穫というのは、生産者の方を基準にした話ですので、家庭菜園でしたらもっと早くから収穫しても全く問題なしです。

投稿: パパです。 | 2009年4月13日 (月) 23:19

アスパラ、確かに突然ニョキニョキと現れ、あっと言う間にそびえ立ちますよねぇ。うちも4年目のアスパラがガンガン育ってますよ〜。欲張りなので大きいタイプのアスパラの根を買い、しかもスペースが無かったのでかなりキツキツに植えているので夏前にはボーボーになり手が付けられなるなります(汗)。

採れたてのアスパラは本当に美味しいですよね!まともに収穫が期待できるのは4年ぐらい経たないといけないと聞いたので今年は楽しみにしています。

投稿: オランダ魚 | 2009年4月13日 (月) 06:18

ダリアさん、こんばんは。
大苗を植えれば今年から楽しめますし、絶対にお薦めです。うちでも場所さえあれば、もっと植えたいところですから。

投稿: パパです。 | 2009年4月12日 (日) 21:18

sueさん、こんばんは。
今年1本目のアスパラは今晩焼きアスパラにして、家族3人で味見しました。味付けはシンプルに塩。やはり獲りたては美味いです。

投稿: パパです。 | 2009年4月12日 (日) 21:14

hanaさん、こんばんは。
hanaさんは目が良いんですね。今日から息子の新たなアスパラガス実験が始まりました。

投稿: パパです。 | 2009年4月12日 (日) 21:11

パパさん
おはようございます。
私もはるくんと一緒!
アスパラ大好き。
庭にアスパラがニョキッ!
収穫するのがもったいないな~。
でも食べたいな~。
私も庭でアスパラ作ろうかしら♪
取り立ては最高のお味でしょうね!

投稿: ダリア | 2009年4月12日 (日) 09:31

パパさんおはようございます。
アスパラの天ぷら最高に美味しいですね(^‐^*)
あっ串カツも美味しい~(^∇^*)
はるくんの好きな野菜が庭にニョキニョキ!
歌いたくなりますよねぇ~♪
はるくんはアスパラどんな料理にして
食べるのかなぁ?

投稿: sue | 2009年4月12日 (日) 05:40

パパさん、こんにちは。
アスパラの芽を今朝庭で発見した私でした。
パパさんちのアスパラは周りに小ちゃいのがいっぱい見えていますね~!写真の中で小さい芽を6本探しました。もっとあるのかな~!
はるくん、替え歌の後継者・・・♪楽しみです。

投稿: hana | 2009年4月11日 (土) 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒子のブラックパンジー | トップページ | 銀葉ステルニーの花 »