« 最後の晩餐+α | トップページ | 赤ソラマメ開花♪ »

2009年4月 4日 (土)

驚き桃の木桜の木

僕はほぼ毎年、3月下旬から4月上旬にかけてアメリカに出張する。ということはすなわち、サクラを見逃すことが多いということになってしまうのだ。

日本人のDNAがそうさせるのかどうかは知らないが、僕は年々確実にサクラ好きになってきている。でもサクラはあっという間に散ってしまうし、この時期のアメリカ出張は結構辛い。もし時間を止められたら。本気でそう思うのが常だ。

今年のサクラの開花は例年より早かったので、僕は出発前から満開の姿は拝めっこないと諦めていた。もちろんこれは、帰国した時の心のダメージを最小限に抑えるための自己防衛術。

さて、成田空港には夕方到着。薄暗がりの車窓に映るサクラは、もうとっくに満開を過ぎ、梢の白い花の彩りはわずか。じきに葉桜になりそうな雰囲気だった。

やっぱり間に合わなかったか。僕はひとり窓に向かって呟くしかなかった。

ところがだ。翌日僕を驚かすことが待っていた。なんとサクラはまだ咲き始めだったのだ。僕の出張中にずっと寒い日が続いていたために、サクラの開花はほとんど進まなかったらしい。予想外の幸運な出来事に驚いた。

とうとう時間を止められたのだ♪

妄想の世界で僕はこう結論づけることにした。

2_2

サクラ同様、庭の植物も思ったよりも変化が少なかった。その中でも一番変化していたのが鉢植えのモモ。まだほとんど膨らんでいなかった蕾が、もうこんなに色づいていた。

そして咲いたばかりの第1花。

1_2

品種は1本で実がなる白鳳。今年は、去年より大きくって美味い実をならせてみせるぞ。数の目標は5個だ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 最後の晩餐+α | トップページ | 赤ソラマメ開花♪ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

ダリアさん、おはようございます。
そちらは今何分咲きでしょうか? こちらはやっと5分咲きになったところです。今週末が楽しみです。その後はまた東北のどこかの桜を見に行こうと思っていますが、今年はETC料金が下がったので、混むのが心配です。

投稿: パパです。 | 2009年4月 7日 (火) 08:04

パパさんお帰りなさいませ。
お疲れ様でした。
花冷えで桜が思うように開花しなかったので
幸いでしたね。
たぶんパパさんの執念かと思われます(笑)
今年は存分に桜を満喫してくださいね。

投稿: ダリア | 2009年4月 5日 (日) 22:36

パパさん、おかえりなさいませ。
モモの花びらキレイですね。
我が家の桜はまだ蕾です。

投稿: hana | 2009年4月 4日 (土) 23:23

パパさんお帰りなさいませ。
モモの花が可愛いいですね。
今年は目標5個!見事に実がつきますように。
神戸もようやく五分咲きの桜を見られる所です。


投稿: sue | 2009年4月 4日 (土) 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の晩餐+α | トップページ | 赤ソラマメ開花♪ »