« フキ味噌大作戦♪ | トップページ | 心変わりの理由 »

2009年3月 1日 (日)

スノードロップの連想

スノードロップの花は単純に可愛いと思う。

Photo

なぜだろう。

きっとこの姿のせいだ。白と緑の配色が絶妙だし、花の形もだ。控えめなその立ち居振る舞いに惹かれる人も多いと思う。だからスノードロップは、日本原産の花であって欲しいと思うのは僕だけだろうか?

でも、残念ながらヨーロッパ原産なのだ。

さらに何かを連想させる形もポイント高い。

アンティークな電燈。

羽子板の羽根。

僕的には、子供の頃描いた宇宙に飛び立つロケットが一番しっくりくる。

そうそう。この写真は、奥のまだ咲ききっていない花と手前の花との重なりが面白くって撮ったのだった。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« フキ味噌大作戦♪ | トップページ | 心変わりの理由 »

パパの日記2009」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

sueさん、おはようございます。
そうなんです。見れば見るほどという言葉があてはまりますよね。とてもシンプルなのに見飽きない。風に揺れる様を眺めるのも、私は好きです。

投稿: パパです。 | 2009年3月 2日 (月) 07:59

タカシさん、おはようございます。
私も未だにスノードロップとスノーフレークがよくこんがらがってしまいます。下の方で咲くのがドロップという風に覚えてはいるのですが。
ミニアイリス、もう咲いたのですか? 暖冬にも関わらず、我が家ではまだ咲きそうにありません。

投稿: パパです。 | 2009年3月 2日 (月) 07:56

パパさんおはようございます。


白と緑だけで余計に人目を惹きつけてくれます。
見れば見るほどシンプルな姿に参ります。

投稿: sue | 2009年3月 2日 (月) 07:43

小生は、長い間鈴蘭水仙をスノウドロップだと勘違いしてました。本物を見たとき、あまりに可愛いのにビックリ!可愛いといえば、ミニアイリス開花しましたよ。

投稿: タカシ | 2009年3月 1日 (日) 22:04

hanaさん、花一輪をじっくり見る。それも蕾の時から散るまで。そうするだけで、自分なりの発見がいくつもあって、何だか嬉しくなります。もちろん人に話すのが恥ずかしいくらいの他愛もない発見がほとんどなんですけどね。でも、自分の心が元気になるのであれば、それで十分過ぎると思います。

投稿: パパです。 | 2009年3月 1日 (日) 21:38

パパさん、こんにちは。
今まで、スノードロップをこんなにじっくり見た事はありませんでした。
水仙のスノーフレークと似ているなぁ~と思ってみてました。
スノードロップは羽子板の羽根に見えます♪
花が意外と長持ちするのに驚きました!

投稿: hana | 2009年3月 1日 (日) 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フキ味噌大作戦♪ | トップページ | 心変わりの理由 »