« 和風、洋風 | トップページ | ポジティブクリスマスローズ »

2009年3月 6日 (金)

アブラムシ注意報!

ふと気付いたら、植えっぱなしのヒアシンスの芽がこんなに伸びていた。

2

こっちでも。

Photo

1

ヒアシンスは順調に育っているけど、問題は周りのイングリッシュデージー。

我が家ではイングリッシュデージーが、こぼれダネであちこちに広がっているんだけど、花にアブラムシがたくさんたかっているのを発見。

イングリッシュデージーが増えたと喜んでいたら、アブラムシも増やしてしまっていたってことか。やれやれだ。

僕は仕事がら農業現場の話を良く聞くんだけど、みなさん口を揃えて今年はアブラムシが多いって言っている。たぶん暖冬の影響なんだと思う。我々趣味のガーデナーも、今年は特にアブラムシ対策を早め早めにする必要がありますぞ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 和風、洋風 | トップページ | ポジティブクリスマスローズ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

えるさん、こんばんは。
生物農薬のことですよね。既に温室の中では使われているんですよ。でも、さすがに閉鎖された環境でないと効果がありませんが。
やはり庭では、早期発見早期撲滅(物理的に)に限ります。

投稿: パパです。 | 2009年3月 8日 (日) 18:43

パパさんこんばんは
今日「ぐんま昆虫の森」に行きましたが、虫の観察で、くぬぎの木肌にアブラムシの卵がいーーーっぱいあって、びっくりしました。
イラガの卵も初めて見て、あーー
春は嬉しいけど、虫がーーっと思っている所です。

無農薬って難しいですよね、なかなか。
ななほしてんとう虫をたくさん離すとか?

投稿: える | 2009年3月 7日 (土) 22:31

キュリーさん、こんばんは。
こんもりまる~く大きく?
えっ、なんだか意味深な表現で気になります。

投稿: パパです。 | 2009年3月 7日 (土) 21:48

hanaさん、こんばんは。
ヒアシンスは去年かみさんには不評でした。この春は周りに植える植物を変えてリベンジです。

投稿: パパです。 | 2009年3月 7日 (土) 21:46

Sueさん、こんばんは。
『座布団欲しいですか? 花菖蒲模様の。』
『アッ、イリマス!』

投稿: パパです。 | 2009年3月 7日 (土) 21:44

おはようございま~す♪パパさん
もう蕾があがりましたね。

パンジーも満開ですね~
これからこんもりま~るく大きくなりますよ~笑

投稿: キュリー | 2009年3月 7日 (土) 09:23

パパさん、注意報ありがとうございます。観察を怠らないようにします。

今日は雨降りで3日に積もった雪がようやく消えると思います。
我が家でもチューリップ・ムスカリ・スイセン・クロッカスなどの芽が出ています!
“飛信子”は植えてなかったぁ~!

投稿: hana | 2009年3月 6日 (金) 10:41

パパさんおはようございます。

我が家もいつの間にか芽を出しておりました。
思わず!ヒャッシンス!

投稿: sue | 2009年3月 6日 (金) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和風、洋風 | トップページ | ポジティブクリスマスローズ »