« 贅沢な気分♪ | トップページ | 巨大フィロデンドロン »

2009年3月29日 (日)

スモモの交配は任せたぞ

去年よりも早く、スモモ4品種が咲いた。貴陽と紫峰と太陽とハリウッドだ。

すべてほぼ同時に咲いてくれたんだから、交配するのには好都合。花粉樹とするハリウッドの花も十分にある。今年こそは過去2年ならせられなかった貴陽をならせて器用になってみせるぞ!

2_2 3_2

左が貴陽の純白の花。右はハリウッド。

ハリウッドのみ小ぶりで少しピンクがかった花が咲く。

(去年の交配の結果の記事はこちら ⇒ 2008年7月1日

すべて準備万端、と言いたかったところだが、僕は今日から海外出張なのだ。僕が帰ってくる頃には、スモモの花は散っているに違いない。だからせめて出発前に交配しておきたいところだったが、昨日が雨だったために花粉が全く出ていなかったのだ。つくづく残念。

こんな時にはあの助っ人に頼るしかない。

Photo_2

息子よ、留守を任せたぞっ。春休み中なんだから、天気の良い日を見計らって交配しておいてくれよ。お前も貴陽の美味しい実を味わってみたいんだろ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 贅沢な気分♪ | トップページ | 巨大フィロデンドロン »

パパの日記2009」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

パパさん、こんばんは。
スモモの花も今年は早く咲きましたね!
パパさんがお留守でも、頼もしい助っ人が居て安心ですね♪
はるくんの出番ですね!
果物好きな“はるくん”パパさんより先に器用になりそう♪

投稿: hana | 2009年3月29日 (日) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贅沢な気分♪ | トップページ | 巨大フィロデンドロン »