« スノードロップの連想 | トップページ | 庭のシュンラン♪ »

2009年3月 2日 (月)

心変わりの理由

家の東側の目立たない場所に植えてある3株のクリスマスローズのうちの1株がこれだ。バイカラーの一重。

2

これも去年、横山ナーセリーからやってきたもの。

僕が家の東側に植物を植える時の理由は2つある。

第1の理由は、暑さに弱い植物を守りたい時。ここは直射日光が朝のうちしか当たらない場所だから。

そして第2の理由は、特にお気に入りではなかった時。じつは家の東側は、玄関からは全く見えないし、庭からも見えない、さらに道行く人の目にも留まらない場所なのだ。水道への通路なので、冬場や梅雨時はほとんど通ることはない。

ちなみにこのクリスマスローズの場合は、2番目の理由が大きかった。去年この株を手に入れた時には、僕的には4株の中で一番ピンと来なかったのだ。

(このクリスマスローズを手に入れた時の記事はこちら ⇒ 2008年2月19日

Photo

しか~し、人の心は移ろい易いもの。今年はこれが一番気に入っている自分に驚いてしまう。僕のこの心変わりの原因は、いったい何なんだろう・・・。

・・・・・。ひょっとして年齢のせい?

まあ、それはともかく、僕は今、この株を玄関付近に栄転させたくってたまらなくなっているのだ。

巷では春の人事異動の時期。さて・・・。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« スノードロップの連想 | トップページ | 庭のシュンラン♪ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

パパさんこんにちは。

バイカラー!

きっと今年は張り切って咲いてくれたのかもです~♪
去年よりはるかに鮮やかさを増しているように見えます~♪

投稿: sue | 2009年3月 3日 (火) 15:30

hanaさん、おはようございます。
異動先はちゃんと考えてありますよ。そして東側の空いたポジションに、何か見切り品の良いクリスマスローズを見つけて植えようと思っています。

投稿: パパです。 | 2009年3月 3日 (火) 08:15

パパさん、こんにちは。
クリスマスローズのお気に入り、心変わりされたのですか?!楽しみです。
東側カラー、バイバイで玄関付近にご栄転?・・・果たしてボジションの空きは?!

投稿: hana | 2009年3月 2日 (月) 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スノードロップの連想 | トップページ | 庭のシュンラン♪ »