« 庭のシュンラン♪ | トップページ | 和風、洋風 »

2009年3月 4日 (水)

オールドファッション

オールドファッション。

このグリーンのクリスマスローズを見て、僕はついついこう呟いてしまった。

1_4

この株は去年、玄関脇の花形部署から目立たないこの場所に左遷されてしまったもの。理由は、今どきの品種と比べると、かなり野暮ったいから。

2_3

そりゃそーだ。僕が7年前に最初に手に入れたクリスマスローズなんだし、最新品種と比較すること自体が間違いだ。もちろん長く付き合っている分だけ愛着はあるし、この株はこのちょっと時代遅れの姿がちょうど良いのだ。

Suteruni

この株の隣の銀葉ステルニー。これは最初からこの場所にご着任。

嬉しいことに、今年も1本しか花茎が立たなかったと諦めていたら、遅れてさらに2本の花茎が伸びてきているのを発見♪

それほど土が良い場所に植えているわけじゃないので、ステルニーは思ったよりも栽培が楽だっていうことになるんだろう。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 庭のシュンラン♪ | トップページ | 和風、洋風 »

パパの日記2009」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

sueさん、おはようございます。
ステルニーは花も渋いです。でも、また1輪も咲いていません。もちろん咲いたら記事にします♪

投稿: パパです。 | 2009年3月 5日 (木) 07:54

hanaさん、おはようございます。
そちらではまだ雪が残っているのですか?
3日は優秀な部下の送別会でした。なごり雪の演出もあって良い送別会になりました。

投稿: パパです。 | 2009年3月 5日 (木) 07:53

パパさんこんばんは。

ステルニー!
やっぱり~渋いです。
花がどうなっているのか
写真では想像に欠けております^^;
残念~^^;
小ぶりの花が3個咲いていますか?
葉っぱが大きいのですね。

投稿: sue | 2009年3月 4日 (水) 20:24

パパさんのクリスマスローズお元気で葉の艶も良く花茎も何本も立って楽しみですね♪
オールドファッション野暮ったいのも好きです。
新しく手に入れた株は翌年が特に気になります。
我が家のクリスマスローズは昨日の雪に、すっかり隠されてしまいました。

投稿: hana | 2009年3月 4日 (水) 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のシュンラン♪ | トップページ | 和風、洋風 »