« 企画倒れ | トップページ | 小人になって見てみよう »

2009年3月25日 (水)

春の香りの花

春の香りの花といったら、普通は何を指すんだろう。

梅だろうか? それとも水仙?

あいにくうちの庭にはどちらも植わっていないが、玄関先にはちゃんと春の香りの花を植えてある。毎年初夏に掘り上げて、また秋に植える球根だ。

1_2

ヒアシンス。僕は何となくこの花の香りが好きなのだ。理由は、きっと子供の時にとっても良い香りだと思ったからだろう。

2_2

香りは今の品種でも当時と同じだと思うが、花は一回り以上大きくなった。花が大きくなるのは嬉しいことだが、満開になると自分の重さで倒れてしまうのが気に入らない。かといって支柱を立てるのも無粋だし。かみさんも倒れた姿は綺麗じゃないっていうし・・・。

さて、どうしよう・・・。

ヒアシンスの手前の葉は、ミニチューリップ2種。こんなに葉の雰囲気が異なるとは思わなかった。どっちがどっちの種類だったっけ?

まあ、咲けば分かるか。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 企画倒れ | トップページ | 小人になって見てみよう »

パパの日記2009」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

sueさん、こんばんは。
どうしてなのでしょうね。球根自体も小振りになっていたのでは? 球根の場合は、お礼肥のタイミングではちょっと遅いと思います。翌年のために球根を残したいのであれば、元肥をちゃんとあげて、花が咲く前から追肥した方が良いと思います。
じめじめする場所は球根の据え置きには向きませんので、面倒でも掘りあげた方が無難です。

投稿: パパです。 | 2009年3月25日 (水) 22:54

ダリアさん、こんばんは。
いくらダリアさんのスイセンでも、座布団1枚はムスカリーですね。この人、もうちょっと修行しないといカンナ。
ごめんなさい。そうしょっチューリップサービスするわけにもいかないものですから。

投稿: パパです。 | 2009年3月25日 (水) 22:47

hanaさん、こんばんは。
そちらでは雪ですか。羨ましいです。だって雪化粧した満開のクリスマスローズの写真が撮れるじゃないですか。

投稿: パパです。 | 2009年3月25日 (水) 22:36

パパさんこんにちは。
淡いピンクの色!
お庭が春の色合い♪香りが飛んで来そうです。
我が家の去年のブルーのヒヤシンスは
超!小ぶりになって咲きました^^;

どうしてなのか?思案中です^^;
花後から球根を掘り上げるまでに
何か怠ったのかなぁ~?
カサブランカも球根が腐っていました。
水のやりすぎかも!?
お礼肥えをしなかったから!?
球根にもしたほうがいいのでしょうか?

投稿: sue | 2009年3月25日 (水) 18:21

パパさん!

ヒヤシンスを検索してたらおもしろいものを発見!!
私の心はフリージア(フリーザー、冷蔵庫)あなたの心をヒヤシンス(冷まします)
いかがでしょうか。。。♪

投稿: ダリア | 2009年3月25日 (水) 12:42

パパさん、こんにちは。

私の春の香りは「沈丁花」
子供の頃に大好きっていったら母が庭に植えてくれました。この花が咲いたらいつも実家でクンクン。。。まるで犬みたい(笑)

ヒヤシンスは小学生の時に教室の窓辺で水栽培してたので土に植えられないのよね~^^;
クロッカスは植えてるのに・・・変ですねぇ!
今年は挑戦してみようかな♪

投稿: ダリア | 2009年3月25日 (水) 12:28

パパさん、こんにちは。
信州は今、雪が降っています。
地面が白くなってクリスマスローズの上にも積もり始めました。
芽を出したばかりの宿根草が気になります。庭の「桜」も蕾が少し色着いて、1つだけ芽を出していた「カタクリ」が昨日開花しました。
それなのに、この雪・・・です。

クンシランとフリージアの関係。。
知っとりました。か?!やっぱりねぇ~!

投稿: hana | 2009年3月25日 (水) 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 企画倒れ | トップページ | 小人になって見てみよう »