« ミニアイリス・キャンタブ | トップページ | 認めたくない現実 »

2009年3月21日 (土)

これもアヤメか?

クロッカスで一番好きな色はと訊かれたら、僕は迷わず黄色と答える。だって春の訪れを一番感じさせてくれるから。でも、息子が好きなクロッカスは、この白と紫のストライプ。

2_3

僕にはあんまり好きな配色じゃないんだけど、こんな感じで日に透けた姿はなかなか艶っぽい。

息子が好きな理由がわかったぞ・・・。

クロッカスがアヤメ科だと意識している人は結構少ない。僕も最初は意外だった。そう思うのは花の形もあるけど、葉の形による気がする。

雌しべがサフランライスの色付けに使われるサフランも同じクロッカス属。当然アヤメ科。なのにイヌサフランとも呼ばれるコルチカムはユリ科(イヌサフラン科)だったりするからややこしい。

おっ、来年はサフランを植えたら面白そう!

雌しべを採って自家製サフランライスを作るんだ!

1jpg

奥の2株は植えたばかりのソラマメ。

赤いマメが採れる変わりもの。

色は? 味は?

楽しみ~♪

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ミニアイリス・キャンタブ | トップページ | 認めたくない現実 »

パパの日記2009」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

えるさん、おはようございます。
10個が目安なんですね。重要な情報を教えてくださりありがとうございました。

投稿: パパです。 | 2009年3月23日 (月) 07:59

パパさんこんばんは!

紫いいですね〜
私も黄色より好きだわ。
サフラン、以前10個位植えた事があります。
10個だとなんとかサフランライスになるくらいでしたよ。
2−3個では全然足りません〜。
ああ〜パエリア食べたい。。。じゅるる

投稿: える | 2009年3月22日 (日) 22:37

ダリアさん、こんばんは。
常に艶っぽいってことではなくって、ふと見た仕草や表情が艶っぽいっていう意味でした。息子にはきっとまだ分からないでしょうけどね。そろそろかなぁ・・・。

投稿: パパです。 | 2009年3月22日 (日) 18:36

hanaさん、こんばんは。
サフランが誕生日花なのですか。それなら育ててあげなきゃ。私の誕生日花は栃木では冬越しできないので、毎年初夏に植えています。

投稿: パパです。 | 2009年3月22日 (日) 18:27

sueさん、こんばんは。
息子はこの色をカッコイイと表現していましたので、たぶん子供の感性だと思います。

投稿: パパです。 | 2009年3月22日 (日) 18:23

パパさん こんばんは。
うちのクロッカスと一緒ですね。
パパさんちに咲いてると思うとうれしいですぅ♪
うちはこのクロッカスの蕾が一番に顔をだしてくれるので私には思い入れのある花です!
男性から見れば艶っぽいのか。。。
はるくん!ちょっと早すぎない?!
サフランはまったく知らないので早速検索しなくっちゃ。。。

投稿: ダリア | 2009年3月21日 (土) 23:19

パパさん、こんにちは。
クロッカス、うちでも咲いてます!
同じ花が咲いていると思うと何だか嬉しい♪
白い花とこのストライブがありますが、黄色はありません。。
キャンタブの歳で、爆笑しました。ハイ!解っています。

サフランを私も植える予定です。
誕生日花がサフランなんて今年知りました。

投稿: hana | 2009年3月21日 (土) 11:20

快晴の神戸から
パパさんおはようございます。
はるくん!
なんだか大人の感性を備えていらっしゃるようで
パパさんの有望な星に乾杯です。
初めて見た紫の色~お気に入りです。
アヤメ科覚えました。
わたしも『サフラン』探してみまぁ~す♪

投稿: sue | 2009年3月21日 (土) 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニアイリス・キャンタブ | トップページ | 認めたくない現実 »