« チューリップとシトローナ | トップページ | ミニアイリス・キャンタブ »

2009年3月19日 (木)

アイリス・レティキュラータ

据え置きのアイリス・レティキュラータも咲き出した。

Photo_2

我が家のシンボルツリーのアオダモの株元に植えてあるのだが、今年も元気に花を咲かせてくれた。いつもアオダモの根に水分を吸い取られて大変だと思うんだけど、そこは夏は休眠に入っているし冬はアオダモの方が休眠に入ってしまうから全く問題ないようだ。うまく住み分けてくれている。秋植え小球根の使い方としてお勧めだ。さすがに球根が増えている気配はないが、こうして毎年咲いてくれるだけで十分満足できるから。

奥のピンクは八重のクリスマスローズ。

Photo_3

開花株を植えた翌年とは思えない花着きの良さ。

いつ見ても、ついついお前は偉いぞと声をかけてしまいたくなる。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« チューリップとシトローナ | トップページ | ミニアイリス・キャンタブ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

sueさん、おはようございます。
ミニアイリスは、アヤメや花菖蒲やジャーマンアイリスを見慣れた目にはとっても新鮮に映ると思います。こんなに小さくても存在感たっぷりですしね。私はもっとあちこちで植えられても良い花だと思います。

投稿: パパです。 | 2009年3月20日 (金) 09:24

hanaさん、おはようございます。
ミニアイリスは安い球根ですからお薦めです。場所によっては夏に暑がって腐ってしまうこともあるようですが、長野県なら全く問題ないでしょう。

投稿: パパです。 | 2009年3月20日 (金) 09:21

ダリアさん、おはようございます。
クリスマスローズは根が深く伸びますから、鉢植えの場合は深鉢に植えるのがポイントです。根が思う存分伸びられるように植えてあげると、花がたくさん咲くようですよ。

投稿: パパです。 | 2009年3月20日 (金) 09:19

こんばんはパパさん。
アイリスの色が鮮やか。
大好きな色具合です♪
八重のピンクの豪華さにすっかり脱帽です!
ますますクリスマスローズのイメージを変えなくっちゃ!
やっぱり花は野に咲け!
切り花にするのは気が引けますね^^;

投稿: sue | 2009年3月19日 (木) 23:29

アイリスの色が鮮やかですね!
こんなにアップで見るのは初めてです。
パパさんのお庭は私が育てていない花が殆んどでとても楽しみです♪
八重のクリスマスローズの花着きの良さには驚くばかりです!
先日教えていただいたクリスマスローズは昨日、庭に植えました。
ありがとうございました。
シトローナとの出会いは奇跡?!

投稿: hana | 2009年3月19日 (木) 22:26

こんにちは(゚ー゚)
春になると庭のあちらこちらからお約束のように顔を出してくれるお花たち。
本当にうれしいものですね。
アイリス・レティキュラータ綺麗な色ですね。
クリスマスローズ。。。ピンクの八重で私好みです(o^-^o)
お花をいっぱいつけてほんとにお利口さんですね!
うちも去年2鉢買ったけどまだ小さくて花は来年以降かも・・・
やっぱり地植えしたほうがいいのかなぁ。

投稿: ダリア | 2009年3月19日 (木) 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューリップとシトローナ | トップページ | ミニアイリス・キャンタブ »