« 嬉しや、パソナO2 | トップページ | いつもの計画倒れ »

2009年2月 3日 (火)

心の花園

1月31日はほんとに慌しかったけど、その分充実した日になった。

色々な場所に行ったし、色々な人に会った。もちろん色々刺激を受けたし、色々勉強になった。園芸や植物の魅力、そして僕の立ち位置も再確認できた。良い一日だった。

仕事の内容を書くわけにはいかないので、ひとつだけ。

偶然にも最初の訪問先が母校(大学)の近くだったので、3年ぶりにキャンパスに足を踏み入れてみたのだ。良い思い出ばかりが詰まった緑多いキャンパス。天気が悪くって、雨も風もひどかったんだけど、僕には春爛漫の空間に感じられた。きっと僕を立ち直らせてくれた場所だからだろう。

ひとりそんな感傷にふけりながら中庭を歩いていたら、目の前の当時と変わらない図書館がにじんでしまった。

この日のお目当ては僕が入り浸ったサークルの部室。そこで僕の半分以下の年齢の後輩達と待ち合わせをしたからだ。

部室に入って最初に目に留まったのが本棚。20数年前、さんざんお世話になった植物の図鑑達が同じ場所に並んで僕を待っていてくれた。今度は日に焼けた背表紙がにじんでしまった。

やはり僕の第2の故郷はこの部屋、このキャンパスだ。

Photo

誰がいつ描いたんだろう。部屋を出た僕は、ドアに張られた見慣れぬクリスマスローズに向かって心の中で頭を下げた。

『ありがとう。これからも後輩たちを頼むよ。』

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 嬉しや、パソナO2 | トップページ | いつもの計画倒れ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

コメント

sueさん、こんばんは。
あんまり勉強は熱心じゃなかったもので。図書館内部の思い出はあんまり無いのです。でも、図書館の建物は正門を入るとすぐ目につく所にあったので印象深いんです。図書館前に植わっていたヤマモモの実を食べた記憶も蘇りました。

投稿: パパです。 | 2009年2月 3日 (火) 22:54

hanaさん、こんばんは。
いよいよ庭で育ったクリスマスローズ達のシーズン到来ですね。楽しみです。
hanaさんの『心の花園』はどちらですか?

投稿: パパです。 | 2009年2月 3日 (火) 22:50


  パパさんこんにちは!

図書館で本を読まれていたパパさんの姿が浮かんで来そうです~♪後輩さんたちとの笑顔も素敵だったでしょう~♪♪

投稿: sue | 2009年2月 3日 (火) 14:03

パパさんの原点ですね!
充実した学生生活を送られたご様子が想像できました。
色々な思い出がイッパイ詰まった『心の花園』ですね♪

クリスマスローズの絵に惹かれます!

投稿: hana | 2009年2月 3日 (火) 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しや、パソナO2 | トップページ | いつもの計画倒れ »