« お久しぶりのルーセブラック | トップページ | フリュイテ »

2009年2月10日 (火)

禅ローズ・志野

日曜日、僕は放ったらかしにしてしまっていた禅ローズ『志野』をようやく植え替えることにした。

和の色彩、強香、高芯剣弁咲、花着き良、と来れば、僕の要望をほぼ満たしてくれている。しか~し、残念ながら黒点病にはやや弱いらしく、雨の当たらないところで育てた方が良いとのこと。

そんな場所は我が家には玄関ポーチしかない。ただそこは、息子が自分で選んだ『フリュイテ』の指定席。でも、庭の人事権はすべて僕が持っていることを良い事に、『フリュイテ』を庭に異動させ、新人の『志野』を玄関ポーチに配属することにした。

Photo_2

真ん中の『フリュイテ』を左の白い鉢に植え替えて、『志野』を真ん中の鉢に植え替える玉突き人事だ。白い鉢にはもともと『アルテシモ』が植わっていたんだが、分枝性が良くなく背が高くなるので鉢植えは諦め、既に壁際に異動してもらって地植えにしてある。

『アルテシモ』は壁際族ってわけだ。

1_6

着任前に剪定を済ませた『志野』。人目につく玄関で、ちょっと緊張している様子だ。

真ん中の鉢は、毎晩玄関に取り込んでいる八重咲きのフリージア。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« お久しぶりのルーセブラック | トップページ | フリュイテ »

バラ」カテゴリの記事

パパの日記2009」カテゴリの記事

コメント

夢2さん、こんばんは。
やった~、先手必勝!?
もちろん、『玉突き人事』でもなんでも、どんどんお使いになってください。園芸新用語を考えて、みんなで流行らすと楽しいかもしれませんね。

投稿: パパです。 | 2009年2月10日 (火) 22:14

hanaさん、こんばんは。
私も志野の花を楽しみにしています。あまり公言していませんが、バラ好きなものですから。

投稿: パパです。 | 2009年2月10日 (火) 22:11

キュリーさん、こんばんは。
『脳内ガーデナー』、こちらの新語はいかがでしょう?
ピチピチの苗さん達には、まずは新人研修が必要なんでしょうね。

投稿: パパです。 | 2009年2月10日 (火) 22:08

sueさん、こんばんは。
志野はsueさん好みのバラだったですか。もちろんご紹介しますとも。色の変化が移り変わりも分かるように。

投稿: パパです。 | 2009年2月10日 (火) 21:55

こんにちは。
今日庭を歩いていて「そろそろ春の人事異動の季節だわ」と思っていたところです。
パパですさんに先を越されました。
「玉突き人事」?的を得た園芸新用語。これ使わせて頂いていいですか?

投稿: 夢2 | 2009年2月10日 (火) 19:01

パパさん、おはようございます。
「志野」・・落ち着き先が決定しましたね♪
花がとても楽しみです!
はるくんの龍もフリージア鉢の飾りも“サルナシのつる”健在ですね♪

投稿: hana | 2009年2月10日 (火) 10:14

おはようございま~す♪パパさん
既に人事異動発令しましたね。
壁際という新語もでき 玉突きもお庭が広ければ 際限なく お気に召すまま‥

ついつい 人事に反応してしまう私
新規採用した30人の配属先 考えもの。ダンボールの中で出社を待ちわびてピチピチの苗たち。しかし少し幼すぎ~
エアガーデナーから卒業できるか 試練のハルです。

投稿: キュリー | 2009年2月10日 (火) 09:43

 パパさんおはようございます。
薄墨桜の色まで変化して楽しめるんですね。
ひかえめな色合いの『志野』~名前ちゃんと覚えましたよっ♪
桜大好きのわたし~咲いたら見せて下さいませ。

投稿: sue | 2009年2月10日 (火) 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お久しぶりのルーセブラック | トップページ | フリュイテ »