« 春一番か? | トップページ | お久しぶりのルーセブラック »

2009年2月 7日 (土)

春二番花

2月7日土曜日、晴れて穏やかな日。息子がまだ本調子でないことを良いことに、僕は庭いじりにいそしんだ。

まずはホースでたっぷりと水やり。それから先週の突風で我が家にふき溜まった落ち葉拾い。

ふと前を見ると、この1週間で一気に頭をもたげ始めたクリスマスローズが。

2

品種名が分からなくなってしまったアズキ色の品種。我が家で一番の大株だ。(このクリスマスローズの前の記事はこちら ⇒ 1月31日

1

どうやら春二番花はこの品種になりそうだ。去年手に入れた4品種よりも先に咲いて、先輩の意地を見せつけたってところかな。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 春一番か? | トップページ | お久しぶりのルーセブラック »

パパの日記2009」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、おはようございます。
まずはスノードロップの蕾が向きを変える時間が昼間なのか夜なのかが重要なポイントですね。私も観察したことはありませんが、夜のような気がするんですよね。ああ、鉢植えにしておくんでした。

投稿: パパです。 | 2009年2月 9日 (月) 07:47

sueさん、おはようございます。
そうなんですよ♪ じつは私も鉢植えのクリスマスローズはどこか物足りない気がしていましたから、巷のクリスマスローズ熱をどこか冷めた目で見ていたのです。で、地植えにしてみてやっと素晴らしさが分かったんです。お恥ずかしい話ですが・・・。

投稿: パパです。 | 2009年2月 9日 (月) 07:44

わぁ~!クリスマスローズの花茎が随分伸びましたね!
春二番花はクリスマスローズ♪羨ましい!!
我が家のアズキ色のクリスマスローズは、まだまだです。
スノードロップの蕾が向きを変えるところを見たくてタマリマセン☆

投稿: hana | 2009年2月 7日 (土) 21:34

おどろき~!
地植えにするとこんなに元気に育つものなんですか。鉢植えしか見たことのない私~クリスマスローズのイメージを変えなくっちゃ♪

投稿: sue | 2009年2月 7日 (土) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春一番か? | トップページ | お久しぶりのルーセブラック »