« キング オブ キング | トップページ | 春二番花 »

2009年2月 6日 (金)

春一番か?

春一番か?

春の突風のことではない。花のことだ。

僕は我が家で春最初に咲く花を、春一番花と呼んでいる。パンジーやビオラのように秋から咲き続けている花は該当しない。また、生産者の温室で促成栽培されて花を咲かせたようなものも駄目だ。

だからこれまではクロッカスが、春一番花だった。

ところが今年は、クロッカスより早く咲くものが現れたのだ。

1

そいつの名は、スノードロップ。

2

控えめにうつむく姿がなかなかよろしい。晴れると少々気が大きくなるのか、リラックスして花を膨らましたりするところもあったりして可愛い奴。

さて、1輪の花は何日ぐらいもつんだろうか・・・。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« キング オブ キング | トップページ | 春二番花 »

パパの日記2009」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

sueさん、こんばんは。
お話してる、ですか。sueさんは詩人ですね。私にはスノードロップがトミーの大冒険に追い掛け回されているように見えてしまうんですけど・・・。

投稿: パパです。 | 2009年2月 7日 (土) 20:41

hanaさん、こんばんは。
そうそう。蕾は上を向いて出てくるんですよね。向きが変わる様子を眺めてみたくなりませんか?
元日草がいてはスノードロップも春一番花にはなれませんね。

投稿: パパです。 | 2009年2月 7日 (土) 20:39

スノードロップ!
なんてかわいいっ~♪

トミーの大冒険とお似合いです。
まるでお話しているように見えるのがいいです~♪

パパさん昨日は仮面ライダーでしたぁ(笑)


投稿: sue | 2009年2月 6日 (金) 20:18

スノードロップは我が家にも咲きました♪
葉っぱの間からチョコっとのぞいた蕾はピンと上向いてます。地面から2センチ足らずのチビちゃんで、先端が葉っぱより蕾のほうが伸びているのを発見☆可愛い~♪
因みに我が家の、春一番は「福寿草」です。
「スノードロップ」は二番目でした。

投稿: hana | 2009年2月 6日 (金) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キング オブ キング | トップページ | 春二番花 »