« えっ、これが2年目!? | トップページ | フキ味噌大作戦♪ »

2009年2月27日 (金)

ブルーベリー栽培のコツ

次の写真は、な~んだ?

2_2

赤トンボのわけはなくって、ブルーベリー。

ブルーベリー栽培で、僕は大きな疑問をひとつ持っていた。それは期待したほどに花数が増えないってこと。庭に地植えして3年目の去年も、花はそれほど多くならなかったからだ。

土も肥料も日あたりもちょうど良いはずなのに・・・。

となると、思い当たる節はただひとつ。

水やりだ。

1シーズン前までの僕は、確かに現金な男だった。収穫までは可愛がるけど、収穫後には君子豹変。それまであんなに気をつかって水をやっていたくせに、ある日を境に一滴も水をあげなくなっていたんだから。花数が少ないのはきっと乾燥ストレスのせいだろう。

悔い改めた僕は、昨年の収穫以降はそれこそ人が変わったように真面目に水やりをした。その結果がこれ。

1_2

昨年までとは比べ物にならないぐらいの花芽の数。まめな水やりのお陰だ。

ブルーベリーは水を切らしてはいけない。

これは本当。

こんな簡単な栽培のコツをつかむのに3年もかかってしまった。お恥ずかしい限り。でも僕は懲りずに、楽しい自己流園芸を続けるつもりだ。

園芸は、仕事や勉強じゃなくって遊びなんだから。楽で楽しいのが一番。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« えっ、これが2年目!? | トップページ | フキ味噌大作戦♪ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、おはようございます。
昨日はこちらも雪でした。積もるかもしれないとビクビクしていましたが、幸い積もりませんでした。

投稿: パパです。 | 2009年2月28日 (土) 06:17

パパさん、信州は雪です!
今、雪が降っています。また積もりそうですよ~!
ブルーベリーの花芽はタマアジサイの蕾に似ているように思いました♪

投稿: hana | 2009年2月27日 (金) 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えっ、これが2年目!? | トップページ | フキ味噌大作戦♪ »