« 雪が降ったらこの写真♪ | トップページ | ミッキーカクタス! »

2009年2月22日 (日)

春のしるし

雪が解け、風も止み、穏やかな日曜日。久々に2階から写真を撮ってみた。

Photo

シンボルツリーのアオダモの芽もまだ固いまま。ヤマボウシもそうだ。ヒメコウライシバも茶色のまま。

でも、今年の暖冬下で立春から2週間以上も過ぎれば、春のしるしが我が家でもあちこちに見られるようになった。上の写真の中央上部の花壇に近づいてみれば・・・、

Photo_2

チューリップの芽がいつの間にか顔を覗かせていた。この芽を見ると春が来たって気になる人は、結構多いんじゃないかな。

チューリップとアサガオ。幼い頃に自分で育てた植物の記憶って、とっても素敵だと僕は思う。この歳になっても、チューリップの芽が地面から顔を出した時、そして葉の中に蕾を見つけた時、緑だったはずの蕾が綺麗に色づいて花を咲かせた時、不思議とその頃の感動が蘇ってくるから。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 雪が降ったらこの写真♪ | トップページ | ミッキーカクタス! »

パパの日記2009」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

タカシさん、おはようございます。
失礼致しました。そうです、そうです。シシリアンルージュです。あの頃はトマトに夢中でした。今年はトスカーナバイオレットという紫色のミニトマトが新発売になるらしいので、楽しみです。(ちょっと前に流行った黒トマトではない奴です。)
原種系のチューリップは日本人好みですよね。もう蕾が上がっているのですか! そちらは温かいんですね。こちらでは、やっと芽が出てきたところです。

投稿: パパです。 | 2009年2月26日 (木) 07:57

いつぞやはミニトマトのお返事有難うでした。大阪のタカシです。当地でもチューリップの芽出てますよ。水仙(カサタ)などは蕾も見えます。原種チューリップのレディージェーンも蕾を沢山覗かせています。ピンクと白のとても可愛い花ですよ。

投稿: タカシ | 2009年2月25日 (水) 22:22

えるさん、こんばんは。
大人っぽいシックなチューリップ花壇になりそうですよね。ご近所で評判になること間違いなしでしょう!

投稿: パパです。 | 2009年2月24日 (火) 19:25

hanaさん、真吾さん一押しのダークパープルバイカラーですか! どんなのでしょう。ごめんなさい。言葉からでは想像できませんでした。

投稿: パパです。 | 2009年2月24日 (火) 19:24

チューリップ我が家も(群馬)たくさん目が出ましたよ。
お徳用ミックス紫系統を植えた後に、濃い紫(ブラック様)を見つけて、追加で埋めて、と
追加追加で植えたので、今密集して芽を出しています。

通り際なので、きっと春にはぎっちりすごい花壇になってお父さんにあきれられる事でしょう。

楽しみ〜〜

投稿: える | 2009年2月23日 (月) 22:03

パパさん、おはようございます。
どんな花かお答えします。
クリスマスローズは、“ニゲル”にしました。
もう1鉢は、娘が買ってくれると言うので迷っていたら、真吾さんが「僕の今日の一押し!」“ダークパープル バイカラー”決めました!!
19日の沢山の思い出が詰まった大切な花になりました♪

投稿: hana | 2009年2月23日 (月) 10:02

sueさん、おはようございます。
神戸でチューリップの芽がまだ出ていないですって!? そうですね。きっとすねているんでしょう。

投稿: パパです。 | 2009年2月23日 (月) 08:07

hanaさん、おはようございます。
クリスマスローズ、2鉢お持ち帰りですか。どんな花か気になります。

投稿: パパです。 | 2009年2月23日 (月) 08:05

パパさんこんにちは。
神戸は雨の日曜日となりました。
去年堀上げて植えたチューリップの芽が出ないままなんです^^;
きっと今年はフリージアに圧倒されて控えているのかも知れません。
パパさんちのチューリップで楽しませて下さいませ。

投稿: sue | 2009年2月22日 (日) 17:01

パパさん、こんにちは。
チューリップの芽が出たのですか?!
春ですね!信州は未だですが、水仙の芽は出ました。
なんだか・・ワクワクします。

先日(19日)八ヶ岳倶楽部からクリスマスローズを2鉢、我が家に連れてきました♪

投稿: hana | 2009年2月22日 (日) 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪が降ったらこの写真♪ | トップページ | ミッキーカクタス! »