« ミニアイリス達 | トップページ | ウチワサボテン »

2009年2月13日 (金)

アーモンドが満開♪

ただいま僕はスペイン出張中。

スペイン南部は今、アーモンドの花が満開だ。

Photo

ウチワサボテンが隣に生えていると、何だか違和感を覚えるの僕だけだろうか。

花の雰囲気は、桜や梅というより桃に似ている。

3

近くで見ると、結構可愛げのある花。

ふと耳を澄ませば、蜂の羽音が盛大に聞こえてきた。

2

おーっ、働いている。働いている。

花粉をズボンのポケットにパンパンに溜め込んだ蜂が、まだ足りないとばかりに欲張っていた。

お次はややピンクの花のアーモンド。

5

雲ひとつない青空を背景にして眺めると、これもまた何とも言えず良いものだ。

4

アップで見ると意外に花色は薄く、日本人好みのほんのり桜色だった。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ミニアイリス達 | トップページ | ウチワサボテン »

海外レポート2009」カテゴリの記事

コメント

コナンさん、こんばんは。
そうなんです。アーモンドはサクラやウメと同じ属です。意外と知らない人も多いんですよ。果肉を食べないからなんでしょうね。

投稿: パパです。 | 2009年2月16日 (月) 21:32

hanaさん、こんばんは。
アーモンドとオリーブとバレンシアオレンジ。こちらではこれら3種類の果樹がいたるところで目に付きます。

投稿: パパです。 | 2009年2月16日 (月) 21:31

パパさん出張はスペインだったのですね♪アーモンドの木を記念植樹した時初めて花を知りました。アーモンドの花と桃の花が似ているのに意外でした。スペインに今そのアーモンドの花が満開なのですね。写真が見られて良かった♪

投稿: | 2009年2月13日 (金) 13:26

パパさん、スペイン出張お疲れ様です。
久しぶりの海外レポート楽しみにしております。
アーモンドの花って始めて見ました。サクラ属でしたっけ?日本人好みの花ですね。
お忙しい出張かと思いますが、どうぞお気をつけて下さい。
 

投稿: コナン | 2009年2月13日 (金) 13:24

パパさん、スペインですか!お疲れ様です。
アーモンドの花とウチワサボテンの取り合わせにビックリ!!私のイメージでは、全然結びつかないものです。
アーモンドの花って白とピンクでは花びらの形が随分違って面白いですね~♪
ピンクの花は昔、家にあった桃の花にそっくりだった気がします。懐かしい花♪

投稿: hana | 2009年2月13日 (金) 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニアイリス達 | トップページ | ウチワサボテン »