« 春二番花 | トップページ | 禅ローズ・志野 »

2009年2月 9日 (月)

お久しぶりのルーセブラック

お久しぶりのこのアングル。駐車場のコンクリートを剥いで作った花壇第1号だ。

3_3

下2段は車のトランクの下になってしまうため、一番下はチャボリュウノヒゲ、真ん中は這い性のコニファーを植えてある。そして車の下にならない一番上の段に、5株のクリスマスローズが植えてあるのだ。

4

ここには2品種を並べて。手前は去年2年振りに咲いた白の品種。奥はたぶんあの品種だと思うんだけど、なぜか2年続けて花を拝むことができなかったのだ。

鉢植えで根詰まりを起していた株を地植えにすると、翌年咲かなくなることがあるとは聞いていたが、さすがに2年続けて咲かないとヘコむ。

それが3年ぶりに蕾をつけてくれたのだ。

2_6

このアングルでは手前の株。

Photo_4

この蕾の色。やはりあいつに違いない。

黒花品種として一世を風靡したルーセブラックだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 春二番花 | トップページ | 禅ローズ・志野 »

パパの日記2009」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

有り難うございます!
ボクのストレスがルーセにも伝わっていないと良いのですが・・・。

投稿: Alex | 2009年2月11日 (水) 09:40

Alexさん、おはようございます。
うちの鉢植えのクリスマスローズは根詰まりを起こして、かなり弱っていましたからね。それが一気に環境が良い場所に移されて、若返ってしまったんだと思います。
Alexさんのルーセブラックが特にストレスなく育っているんでしたら、問題ないと思いますよ。

投稿: パパです。 | 2009年2月10日 (火) 07:52

sueさん、おはようございます。
内側の色はもっと神秘的でなんとも言えず良い色ですよ。大人はみんな気に入ると思いますが、息子は汚い色って言うかもしれません。

投稿: パパです。 | 2009年2月10日 (火) 07:47

hanaさん、おはようございます。
スノードロップの蕾は昼間に伸びるんですね。凄い発見しましたね。知らない人多いと思いますよ。植物が動く瞬間を見れると感激します。
ルーセブラックの花、了解です。

投稿: パパです。 | 2009年2月10日 (火) 07:45

>鉢植えで根詰まりを起していた株を地植えにすると、翌年咲かなくなることがあるとは聞いていたが、さすがに2年続けて咲かないとヘコむ。

スイマセン!我が家の鉢植えルーセブラックの鉢が小さくなったので、地植えにしようかと思っていたのですが、咲かなくなるのですか?
回避方法があったら教えてください!
根をバラすとか、根を切り縮めるとか・・・ダメですか?

投稿: Alex | 2009年2月 9日 (月) 20:30

3年振りの蕾~~~♪
おぉぉっ~!って握手したくなりますね♪
それにしても深い色。イメージ変わりました。

3段の花壇の下段~あれっ?!(笑)
車の日陰になるところにこんな(苔)?
を植えるといいのですね。

投稿: sue | 2009年2月 9日 (月) 17:44

黒花品種、ルーセブラック覚えておきます♪
咲いたら中を覗かせて頂けますか?!

スノードロップ只今観察中です。
実は昨日、蕾が一寸首を傾げ始めたかな?位のを発見して携帯でパチリ!午後の2時でした。それから外出して帰ってきたのが4時間後・・え~っ?なんと蕾がもう俯いちゃっていました。何時の間に~ぃ。
ガッカリする私を尻目に娘いわく「そんな簡単には見せないのよ!」だと。
きょうは、1時間ごとに写真撮るぞ!!
念のため朝確認したら、次の蕾がピンと立っていましたからね♪

投稿: hana | 2009年2月 9日 (月) 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春二番花 | トップページ | 禅ローズ・志野 »