« 禅ローズ・志野 | トップページ | ミニアイリス達 »

2009年2月11日 (水)

フリュイテ

『フリュイテ』の新しい職場はこちら。

2_5

去年の鉢よりは2回りは大きいし、土も良いはずだし、きっとのびのびとたくさんの花を咲かせてくれることだろう。

1_7

手前のクリスマスローズは、横山ナーセリーの八重咲き品種。開花株を去年地植えしたばかりなのに、こんなに花茎が立ってきた。嬉しい誤算だ。

『フリュイテ』の異動先は、なかなか良い場所。

だって去年はこんな感じだったんだから。

Photo

(この写真の記事はこちら ⇒ 2008年5月17日

でも、残念ながら今年はだいぶ様子が異なってしまうはずだ。

Photo_3

真ん中のカリフォルニアライラックがスカスカになってしまったのだ。夏に一度剪定したんだけど、切り詰め方が甘くってすぐに歩く時に邪魔になり、再度剪定したのだ。そうしたらもう芽が吹いてこなかった・・・。

今年は満開の姿を拝めなそうにないし、『フリュイテ』との共演もさえない感じになりそうだ。

最初に強気に剪定できなかった自分を反省・・・。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 禅ローズ・志野 | トップページ | ミニアイリス達 »

バラ」カテゴリの記事

パパの日記2009」カテゴリの記事

コメント

バル114さん、こんばんは。
強気で『剪定必勝!』って言うことですね。

投稿: パパです。 | 2009年2月16日 (月) 21:25

最初に強気に剪定・・私の根性は剪定むきだと判明。
いつも強気すぎるバルでした.

投稿: バル114 | 2009年2月12日 (木) 08:43

パパさんこんばんは。
八重のクリスマスローズがまん丸の蕾を見せてくれて可愛い姿ですね。
去年のカリフォルニアライラックとアルテシモの競演に惜しみなく拍手です。
今年は控えめになるかもですがその分来年の豪華な競演に期待しています。3年ぶりのクリスマスローズとの感激の出会いのように~♪「フリュイテ」は心地いいって満足してるるでしょう~ね。

投稿: sue | 2009年2月11日 (水) 21:23

はるくんのバラは、横山ナーセリーのクリスマスローズの場所に移動になったのですね!
ハイ!了解しました♪
剪定の話は勉強になりました・・なかなか思い切った剪定ができずにいました。

クリスマスローズの蕾♪
楽しみにしています♪

投稿: hana | 2009年2月11日 (水) 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 禅ローズ・志野 | トップページ | ミニアイリス達 »