« いつもの計画倒れ | トップページ | 春一番か? »

2009年2月 5日 (木)

キング オブ キング

2月1日、庭いじりをしていた僕の足元で何か生き物の気配がした。

2

えっ、まさか。ほんとに!?

1

呆然とした僕を尻目に、トノサマバッタが元気良く跳ねて逃げていったのだ。

3

おいおい、今日は2月1日だぞ。トノサマバッタって冬にみんな死んじゃうんじゃなかったのか? 

それにしても、一体どういうことだ。キリギリスじゃないけど、お前が生きていたらイソップの童話が成立しなくなっちゃうじゃないか。

(前にこのトノサマバッタに出会った時の記事はこちら ⇒ 2007年12月20日

息子に見せたかったのだが、彼はあいにく布団の中で臥せっていたので諦めた。

4

アップだと時期が分からないので、引いた写真も。左のオリエンタリス系のクリスマスローズに茶色い蕾が上がってきているので、正真正銘、今の時期だと分かってもらえると思う。

そして僕は敬意を表してこのトノサマバッタを、キング オブ キングと名付けたのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« いつもの計画倒れ | トップページ | 春一番か? »

パパの日記2009」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

えるさん、こんばんは。
情報ありがとうございました。おーっ、ツチイナゴに違いありません。それじゃあ、キングオブキングの名前は相応しくないですね。
なるほど。成虫で冬を越すバッタですか。勉強になりました。今度見つけたら息子に教えて上げます。
でも、ツチイナゴが越冬できる我が家の庭は、ちょっと自慢です。狭いのにね。いったい何を餌にしてるんでしょうか?

投稿: パパです。 | 2009年2月 5日 (木) 23:17

hanaさん、こんばんは。
今年の我が家のクリスマスローズはかなりいけてると思いますよ。もちろん思いっきり自慢させていただきます。

投稿: パパです。 | 2009年2月 5日 (木) 23:13

sueさん、こんばんは。
えっ、ウルトラマン? それとも仮面ライダー? 元男の子にとっては大きな違いです。どちらも僕らにとっては永遠のヒーローなんですから。

投稿: パパです。 | 2009年2月 5日 (木) 23:11

これってツチイナゴ↓じゃないかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ツチイナゴ
時々いますよ!

でも、寒いでしょうね。
あったかいお日様があたる壁にびっちりてんとう虫がいたり、虫も植物も寒い時を上手に過ごしてますよね。

春が待ちどおしい〜〜

投稿: える | 2009年2月 5日 (木) 21:24

まさにキングオブキング!!
この特徴のある触覚?!見覚えがありますねぇ。。。暖冬ってことですか!?
クリスマスローズ咲いたら見せてくださいね、お願いします♪

投稿: hana | 2009年2月 5日 (木) 11:09

わぁ~ォ!なつかしい顔を見ること出来ました♪
キングオブキング~なぜかウルトラマンに見えちゃうんです!この大きな目!
お庭のご主人さまに挨拶に~ほほえましい光景です。餌があるのかな?

投稿: sue | 2009年2月 5日 (木) 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの計画倒れ | トップページ | 春一番か? »