« 花かんざし | トップページ | クリスタルグラス »

2009年1月22日 (木)

続 花かんざし

花かんざしは、結構寒さに強いということが去年分かった。これは僕にとっても新発見。過酷な僕の実験に耐え、嬉しい驚きを与えてくれた植物には感謝するとともに、僕自身もしっかりしなくっちゃって気にさせてもらえる。

さて、初夏を迎え花を終わらせた花かんざしがどうなったかも記しておかなければならない。冬を乗り切れても、夏を乗り切れなければ植えっぱなしの宿根草扱いはできないからだ。

一番厄介なのは 蒸れ だ。だから僕は梅雨入り前に伸びた枝をバッサリと切り戻し、株もとの風通しを良くして夏に備えた。

すぐに元気な新芽が出てきてたし、花かんざしはすこぶる元気にあっさりと梅雨を乗り切ってくれたのだ。またまた実験大成功♪ 7月末、夏空の下、僕は得意の絶頂にいた。

ところがだ。8月10日頃のこと。1週間の海外出張を終えて我が家に辿り着いた僕は、真っ先に花かんざしの異変に気がついた。

ありゃ~!

出発時にはあれだけ元気そうに見えた株が、枯れ上がっていたのだ。わずか1週間の間にこの変化はどうしたことか。僕は、僕の不在中に日に日に弱っていく花かんざしの姿を想像しようとしてみた。でも、これほど短期間で枯れてしまったことが、未だにどうしても納得できないままでいる。

去年と同じ場所に植えた今年の花かんざし。植えっぱなしで夏越しに再挑戦させるか、株を掘り上げて鉢植えにし、半日陰の場所で夏越しさせるか、悩ましいところ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 花かんざし | トップページ | クリスタルグラス »

パパの日記2009」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

『花かんざし』
わたしも昨日お花屋さんの店先に並んでるのをお持ち帰りしましたぁ~♪

白色にほのかにピンクが入ったガーデンシクラメンの横に植えました。

ここにクリスタルグラスがあると映えると思うのですが~探して来ます♪

まだまだつぼみですからこれからが楽しみです。(ちなみに315円でした!)

投稿: sue | 2009年1月27日 (火) 18:35

パパさん、こんばんは。
昨日“花かんざし”手に入りました!!
苗はありませんでしたが、寄せ植え見つけました♪
花かんざし・エリカ・ジュリアン・ビオラの寄せ植えでした。
娘からのプレゼントなので、冬越しの挑戦は今年は見送る事にします。

投稿: hana | 2009年1月25日 (日) 23:11

hanaさん、おはようございます。
hanaさんのところでは夏越しよりも冬越しですね。ひょっとしたら寒さの方がギリギリで駄目なのかもしれませんよ。

投稿: パパです。 | 2009年1月23日 (金) 07:45

sueさん、おはようございます。
一緒に夏越しの方法を試してみましょう! 良い方法が見つかったら教えてくださいね。

投稿: パパです。 | 2009年1月23日 (金) 07:43

おっと!悩ましい問題ですねぇ。
私が植えようと考えた場所は、夏越しには適さない場所になりそう・・・でも咲いてる時は人目に付く場所じゃないとダメだし・・・花が終わったら刈り込んで別の場所に植え替えて見よう!
  ~夏越しは 得意なんです 信州は~

投稿: hana | 2009年1月22日 (木) 10:35

パパさんがひとつの花にこんなに心を配られているのがわかってうれしい気分です♪

去年は夏ごろ枯れてしまってあきらめちゃいました。ラベンダーのように刈り上げてあげれば良かったかなぁ?!半日陰ぐらいに過ごさせてあげればいいかなぁ?

真冬に可愛い花が見たい♪

やってみよう♪

投稿: sue | 2009年1月22日 (木) 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花かんざし | トップページ | クリスタルグラス »