« 4年目突入&今年のMVP | トップページ | さてさて今年は・・・ »

2009年1月 5日 (月)

植え納め

新年最初の記事だというのに、去年の話題から始めるのが僕らしい。(年頭の所感はあらためて・・・)

12月24日、クリスマスイブ。僕は振替休日だった。結局その日が僕の植え納めとなった。

2

駐車場のコンクリートを剥がして花壇にした場所に、ようやく買い貯めた球根を植えることができた。(でも、まだまだ植えられずに残っている球根あり・・・) 球根だけでは寂しいので、パンジーとビオラも植えた。

僕はキンパンジーなのだが、この冬は宗旨替えをやむなくされてしまった。なぜって、こうして人目につく花壇を新たに作ってしまったからだ。さすがに冬中玄関先に花が無いのは寂しいし。

元キンパンジーのせめてのもの意地を見せるために、黒のパンジーをメインに植えて自己主張してみた。

1

3

奥の黄色は3年目になるアネモネ咲きユーリオプスデージー『ティアラミキ』。この頃までは元気に花を咲かせていたが、さすがに今では寒さで黄色い頭を垂らしたままになってしまった。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 4年目突入&今年のMVP | トップページ | さてさて今年は・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2008」カテゴリの記事

一年草」カテゴリの記事

コメント

キュリーさん、おはようございます。
何とでも言ってください。私自身はとてもブラックが似合うタイプではないんですけど、この花壇は何とか格好付けたいと思います。周りに植えてある球根達とのバランスがどうなるか、ドキドキです。

投稿: パパです。 | 2009年1月 6日 (火) 08:04

夢2さん、おはようございます。
さすがです! キンパンジーを貫かれていらっしゃるとは! 色々と工夫して自分流を貫く楽しみは大きいですものね。それに達成感も大きいですし。
今年は夢2流がますます冴え渡る1年となりそうですね。楽しみです。

投稿: パパです。 | 2009年1月 6日 (火) 08:01

hanaさん、おはようございます。
黒パンジーは色の合わせ方が難しいので、あまり出回らないのだと思います。うちでも春先にどんな雰囲気になっているか自信ありません・・・。
それから昔は草姿が他の色の品種と比べて暴れ易いという欠点もありました。だから今はどのぐらい改良が進んでいるのか試してみているのです。

投稿: パパです。 | 2009年1月 6日 (火) 07:57

明けましておめでとうございます♪ パパさん
究極のパンジーじゃあないですか~
カラー パープル ホワイト 最後は ブラック に落ち着く。
とても 自己主張してくれて かわいい奴です~
とうとう 落ちましたね♪

投稿: キュリー | 2009年1月 5日 (月) 22:01

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

キンパンジーの私こと夢2にとって、今日の日記は「エッヘン!」もの。
私はまだ玄関にはパンジー・ビオラを飾っていません。これからもこのポリシーを貫こうと思っています。
ただ、バックヤードは黒ずくめ・・・。ほとんど黒庭と化しています。それでもと思い、赤黒系パンジーを植えたらそれが気になってしまったと後悔しています。こうなったら黒か赤かはっきりしたほうがかえってポイントになって良かったですね。

私は今年で庭つくり5年目に入ります。
贅沢は出来ませんが気長に理想に近づけたい
と思っています。

投稿: 夢2 | 2009年1月 5日 (月) 12:51

パパさん、明けましておめでとうございます。花を愛でて穏やかな気持ちで暮らしたいと想っています。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます☆黒のパンジー初めて見ました。私も玄関の寄せ植えのためにビオラを使いました。ローズマリーの挿し木が丁度良い大きさになったので寄せ植えを作ってみたのです。今年初めての戸外での冬越しに挑戦中の我が家のユーリオプスデージーも黄色い頭を垂らしています。

投稿: hana | 2009年1月 5日 (月) 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4年目突入&今年のMVP | トップページ | さてさて今年は・・・ »