« キッズガーデニング | トップページ | ヤマボウシ紅富士2 »

2009年1月 8日 (木)

ヤマボウシ紅富士1

『紅富士』という品種がある。赤花のヤマボウシの優良品種だ。枝が細かく出て花着きがとても良いのが特徴。それから普通のヤマボウシよりも背が低い状態で樹冠が広がるので、庭に植えるのにも向いている。品種登録もされた新品種だというのもポイントだ。

ちょうど3年前の冬、念願の庭を手に入れた僕は気合たっぷり、毎週のように家族を連れて花木センターやホームセンターやガーデンセンターをウロウロしていた。もちろん庭に植える良い木を見つけるためだ。

草花類や苗木と違って大物の木を選ぶ場合に僕はかなり慎重になる。理由は3つ。

①値段が高いこと

②良い樹形のものを見つけたいこと

③長いお付き合いになることを覚悟しなければならないこと

あれっ。これって何かの時に似ている気がするぞ。

そう。好きな女性に告白する時と同じなのだ。だって、そのぐらい慎重に品定めをするし、決めるのにも勇気がいるから。

特に③は大きい。木は生き物だし、気に入らなかったら捨てちゃえっていうようにはなかなかいかない。責任が重いのだ。

で、最終的に僕は花木センターでこの紅富士を買うことにしたのだ。そして植えた直後の写真がこれ。

9_23

真ん中やや右手の木がそうだ。

高さ2.5mのこの木のお値段は、確か3万7000円だったと思う。結構高かったんだけど、売り場のおばちゃんのこの一言で買うことに決めたのだ。

『これは良い木だよ~。花がびっちり咲いてね~。そりゃあ、花の時分は見事なんだから。なのになかなかお店には並ばないんだ。まだ一般にはあんまり出回ってない新品種だからね~。』

かみさんはあんまり気が進まなかったみたいだけど・・・。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« キッズガーデニング | トップページ | ヤマボウシ紅富士2 »

パパの日記2009」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、ちょっと待ってください。明日の記事を読んでからどうするか決めてくださいね。

投稿: パパです。 | 2009年1月 8日 (木) 21:46

「ヤマボウシ紅富士」ですね♪
ありがとうございました。
今年は”ヤマボウシ”を植えたいと思っていますのでメモしました。

多分、通販かお店に頼んで取り寄せでないと手に入らないのだろうと思いますが・・・。

投稿: hana | 2009年1月 8日 (木) 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッズガーデニング | トップページ | ヤマボウシ紅富士2 »