« 蕾、蕾、蕾・・・ | トップページ | 恥ずかしや、パソナO2 »

2009年1月30日 (金)

なるほど。やっと納得♪

我が家のクリスマスローズの話だ。現時点で、うちには9株が地植えされている。そのうち6株は去年手に入れた開花株で、新参者。残り3株が、アパート(社宅)時代からベランダで育てていた古株だ。

(ここでの古株はまさに本当の古株の意味。何だかこう使えて妙に嬉しい♪)

次の写真は、古株の中で一番花茎が多く立ってきそうな奴。

Jpg

今日何の話を書きたかったのかというと、クリスマスローズの下葉(古葉)切りについてなのだ。

本も雑誌もこぞって、クリスマスローズの下葉は花茎が立ってくる前に切れと書いている。これに僕は納得いかなかったのだ。確かに花を隠すような邪魔な葉は切った方が良いと思う。僕もそうしてきた。

だからといって全部切ってしまう必要はないだろう。だってその年に咲く花には関係ないかもしれないが、翌年の株の充実に悪影響がありそうじゃないか。葉を歯に置き換えたら、虫歯でもない歯を抜いてしまう感じだし、もっと言えば、永久歯が生える前に乳歯を抜いてしまう感じじゃないか!

今まで僕にはとてもそんなことはできなかった。

ところが最近突然、僕は納得できたのだ。それもこの古株のお陰。11本も花茎が立ってきてくれると、確かに下葉は邪魔だし、下葉が無くても問題ないだけの葉面積を確保できている。

な~るほど。海外出張中、食べたくっても食べられなかった大好きな納豆に、やっとのことでありつけた気分だ。

・・・・・。

さて、まあとにかく、僕はやっとクリスマスローズ初心者を卒業できた気分なのだ。だってもうすぐ、去年まで雑誌や本の写真を見て羨ましがるしかなかった、1株で花をたくさん咲かせるクリスマスローズの姿を毎日眺められるようになるんだから。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 蕾、蕾、蕾・・・ | トップページ | 恥ずかしや、パソナO2 »

パパの日記2009」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

えるさん、こんばんは。
下葉の感じが気に入っているのなら、残しておいて良いと思いますよ。花が咲いてきて下葉が邪魔に思えてから切ることにしてはいかがでしょう。

投稿: パパです。 | 2009年1月30日 (金) 23:33

キュリーさん、こんばんは。
えーっ! キュリーさんのところでそんなことが。何が原因だか分かりません。蕾がちゃんと咲いてくれるように祈っています。

投稿: パパです。 | 2009年1月30日 (金) 23:31

sueさん、こんばんは。
切り花も良いんですよね~♪ 私は去年まではもったいなくって庭の花を切れなかったんですが、今年は部屋に飾ってみようと思っています。

投稿: パパです。 | 2009年1月30日 (金) 23:30

hanaさん、こんばんは。
開花株じゃなくって苗を買われて、それが今年初めて咲くってことですか。どんな花が咲くだろう? 蕾を確認してから咲くまでの期間って、ほんと楽しいですよね。

投稿: パパです。 | 2009年1月30日 (金) 23:26

こんばんは
hanaさん同様 うちも花茎がやっと伸びてきたところです。下葉も奇麗でそのままですが
やっぱし切った方がいいんですね〜

さっそく切ります!

お花 楽しみですね

投稿: える | 2009年1月30日 (金) 22:37

?????

育て方が悪いのか 株が元気がなく葉数も切らずに済みそうな位しかありませ~~ん。地植えはまだしてません。蕾だけは、2~3個ついてます。

投稿: キュリー | 2009年1月30日 (金) 21:55


パパさん大好きな納豆に有りつけた気分を味わえたんですね~♪深いシックな色なのかなぁ?先週来客があるのではじめてホワイトの切花を2本買って来ました。毎日眺めると嬉しくて♪
今だ雑誌や本の写真を見て羨ましがっているものですから(笑)あこがれてばかりです。

投稿: sue | 2009年1月30日 (金) 17:54

クリスマスローズの花茎が伸びていて驚きました。11本も花茎がですか?!去年『名花が家にやってきた』も拝見しました!!花がとても楽しみです♪蕾も色付いていますねぇ・・いつ頃咲くのでしょうか?羨ましい♪
我が家のクリスマスローズは、まだ蕾が顔をだしたばかりで蕾からは色の区別が付かない状態ですが1本だけピンクの蕾が確認でき、花茎はまだ伸びていませんが少し頭を持ち上げた感じです。
パパさんに習って私もそろそろ下葉切りをしようと思います♪

投稿: hana | 2009年1月30日 (金) 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕾、蕾、蕾・・・ | トップページ | 恥ずかしや、パソナO2 »