« 植初め2 | トップページ | なんてったって平日♪ »

2009年1月18日 (日)

やっとこさで終了♪

金曜日の午後、僕は半日休暇を取った。目的はもちろん僕がボランティアで花を植えている保育園の花壇の管理のためだ。

まずこっちの花壇は年内に一通り作業を終えられた方。

2

順調と言いたい所だが、よく見ると問題が。

3

土が乾ききってしまったために、せっかく秋に植えた苗がところどころ枯れてしまっていたこと。さすがにビオラは根の張りが良いんだろう。乾燥にも負けずに育っている。この丈夫さも、秋にビオラやパンジーがたくさん植えられる理由のひとつなんだろう。

冬場は外で水をやるものおっくうだし、地面が凍るのも何だか嫌だし、ついつい水やりをサボりがちになる。でも本当はこれがまずいのだ。なんてったって空気が極端に乾燥しているために、地面だってすぐに乾燥してしまうから。温かい日を狙って十分に水を上げるようにしないと、こんな風にせっかく植えた苗を枯らしてしまうことになってしまうのだ。。

さて、問題はこちらの花壇。夏から秋を彩ってくれた草が寒さで枯れたまんま。日本の将来を背負ってくれる子供達が集まる保育園の玄関前がこれではいけない。

1

気合で草を抜き、土を耕し、堆肥と肥料を入れて植える準備完了。

植えたのは、既に芽を出してしまっていたチューリップ。

4

それから年明けに買った苗。

5

北風吹きすさぶ中、2時間半鼻水垂らしながら作業をして、やっとこさで終了♪ 

やれやれ、これで去年からの懸案事項を1つ片付けることができた。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

一人ぼっちの園芸ボランティアに、ボランティアの輪が広がるクリックを。いつも応援ありがとうございます。

|

« 植初め2 | トップページ | なんてったって平日♪ »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、こんばんは。まあ、一歩一歩気長にやっていくつもりです。

投稿: パパです。 | 2009年1月19日 (月) 18:53

えるさん、こんばんは。お茶をありがとうございました。旦がお茶になるんですね! 初めて見ました。

投稿: パパです。 | 2009年1月19日 (月) 18:52

パパさん、北風の寒い中で本当にお疲れ様でした。保育園の方が水遣りに気がついてくれると良いのですが無理かな?残念ですね。

投稿: hana | 2009年1月18日 (日) 22:50

パパさんお疲れさまでした〜

(○^∇^)_旦~~ お茶どうぞ♪

チューリップの花に子供の喜ぶ顔が見えそうですね。

投稿: える | 2009年1月18日 (日) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植初め2 | トップページ | なんてったって平日♪ »