« 買初め | トップページ | 植初め2 »

2009年1月15日 (木)

植初め

僕の植初めは、成人の日、1月12日になった。

まず植えたのはこの2種類の球根。

Photo_2

どっちも僕は今まで自分で育てたことは無いばかりか、実物も見たことが無い。庭の良い場所に植えてあげようと思ってはいたんだけど、ぜんぜんイメージが湧かなかったために、そのまま放っておいて年を越してしまった。

で、結局鉢植えにすることに。

2_2

こういう結末になるんだったら、さっさと鉢に植えてあげるんだった。ちょっと反省・・・。

八重のフリージアはまだ外(玄関ポーチの屋根の下)で頑張らせていたんだけど、さすがに限界のようだ。この日の夜から毎晩玄関に取り込み、朝は僕の出勤の時に外に出すことにした。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 買初め | トップページ | 植初め2 »

パパの日記2009」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、おはようございます。
この辺りも寒いですから、遅く植えるのは良くない感じです。寒くなる前にもう少し大きく育ってないと良い花が咲き難いかも。フリージアもちょっと失敗かもしれません。開花期がずれて長く楽しめるとは思いますが・・・。

投稿: パパです。 | 2009年1月16日 (金) 06:45

「ホメリア」と「ディケロステンマ」初めての名前でしたので検索してみました。
遅れてしまった植え付けの結果はどうなのでしょうか?
その後のご報告お待ちしています。
フリージアも宜しくおねがいします。


昨日が私の”買初め”でした。

花の名前は『ネメシア』“インプレシア”

待ちに待った出会いで届くのがとても楽しみです♪

投稿: hana | 2009年1月15日 (木) 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買初め | トップページ | 植初め2 »