« チマサンチュがぁ・・・ | トップページ | 植初め »

2009年1月14日 (水)

買初め

1月10日(土)は出勤日だったので、翌日僕は行きつけの園芸店を物色しに行ってみた。ひとりでボランティアで綺麗にしている保育園の花壇用の材料を探すためだ。

この辺は毎晩氷点下が当たり前だし、年が明けたらもう苗物は売れないからなんだろう。みんな半額叩き売り。お陰で良い買い物ができた。植物はこれが買初めとなった。

Photo

問題はこちらのチューリップの球根。秋に買っておいたものだ。

2

この色合いが保育園のイメージにぴったりだと思う。

1

しか~し、まだ植えられずにこんなに芽が伸びてしまった。言い訳はしたくないけど、とにかく去年はずうっと忙しかったのだ。これで蕾が死んでしまったら何にもならない。今週こそ何とかせねば。

それに保育園に植えるつもりで買っておいたのはチューリップだけではない。このスカシユリもまだ植えていなかった。

今週末も予定があるし、その前にどこかで休みをとって植えてあげなきゃ。でも、植える場所を片付けるだけでも結構大変だろうな・・・。

ボランティア初め、気合入れてやらなきゃ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« チマサンチュがぁ・・・ | トップページ | 植初め »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

えるさん、おはようございます。
アドバイスをありがとうございました。確かにそうしてみたい気持ちはありますが、こちらからは動かずに黙って待ってみているのです。押し付けになるのは嫌なので。それにもしそういう展開になったら、とっても嬉しいと思いますしね。待ちます。

投稿: パパです。 | 2009年1月15日 (木) 07:58

夢2さん、おはようございます。
温かいエールをありがとうございます。
斑入りのチコリは、緑と茶色のですか? あの配色は面白いですよね。チコリの花、私も大好きです。

投稿: パパです。 | 2009年1月15日 (木) 07:54

hanaさん、おはようございます。
銅葉は夢2さんの言う通りでスイスチャードです。フダンソウの仲間なので寒さにも強いですし、お勧めです。これだけ寒くなってから植えてどうなるかは少々心配ですが・・・。

投稿: パパです。 | 2009年1月15日 (木) 07:51

お疲れさまです。

皆さん同様 お手伝いに行きたい〜という気持ちになります。
パパさん偉い!手伝ってくれる人がいるといいのにねえ。
役員とかやっていた身では、父母会とかに声かければとか、思っちゃいますが
そういう問題じゃないんでしょうねえ。

奇麗な春はもうすぐです。
フキフキ (;ToTゞ□ヘ(・∇・;;) ガンバッテ〜〜

投稿: える | 2009年1月14日 (水) 21:12

こんにちは。
アラ大変、サンタさんの大袋が福袋になってしまいましたね。
どちらも幸せがいっぱい入った袋です。
待っている子供たちのために休日返上で植え込まなくては・・・。
お手伝いできなくてとても残念です。

葉ボタンのお隣さんは「スイスチャード」では?
最近はこういうお野菜を冬のカラーリーフとして使って寄せ家にしている方がいますね。
そういう私、只今「斑入りチコリ」をカラーリーフに使おうと思って育てています。
種撒きが遅かったのでまだ小さいですが、斑は出てきています。水色のお花が咲くそうでこちらも楽しみです。

投稿: 夢2 | 2009年1月14日 (水) 16:01

植物の買初め、私は未だです。
沢山お買い物できましたねぇ♪
ハボタンの隣の胴葉?の植物は何ですか?
保育園のボランティアはお一人で・・お忙しくて大変ですね、球根の植え付けもあり近ければお手伝い(邪魔)しに行きたいところです。

投稿: hana | 2009年1月14日 (水) 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チマサンチュがぁ・・・ | トップページ | 植初め »