« クリスマスが終わって・・・ | トップページ | 植え納め »

2008年12月31日 (水)

4年目突入&今年のMVP

2005年12月25日。僕ら家族3人が、建売りのこの家に越してきた日だ。その時から僕の庭づくりは始まった。そう、いつの間にかこの庭づくりも4年目に入ってしまっていたのだ。当時、幼稚園の年長だった息子も今は3年生。早いものだ。

ブログの方はといえば、5ヶ月後の2006年5月29日からスタート。だから僕のブログは、庭の成長と庭に植えた植物の成長をほぼ最初から記録していることになる。これは密かな自慢だ。

もう1つの自慢は、息子を実験台にして、子供が植物に対してどんな風に興味を示すかも記録してきたってこと。さらに子供の関心が成長するにつれてどんな風に変化してきたかまで記録していることだ。キッズガーデニングって言葉も徐々に一般的になってきている感じだし、いつかこの記録が何かの役に立つ予感がしている。

一方で僕は中間管理職。年齢的にも立場的にも毎年仕事は忙しくなる一方だ。必然的に庭いじりの時間は少なくなってしまう。でも、その分どうやって時間をかけずに庭を綺麗に見せるかってことに頭を使うようになるんだから、それもまた面白いものだ。難しいゲームやパズルに挑戦するみたいな気にもなる。

そう、同時に息子の扱い方まで難しくなっているしね。

1つ良いことがあるのは、1年間続いた土曜日の研修が終わったってこと。その分来年は、今年よりは多く庭に時間をかけられるんじゃないかな。それこそやってみたいことはたくさんあるんだし。

楽しみ、楽しみ。

色んな意味で来年は良い年にするぞ♪

最後に、うちの庭の今年のMVP(most valuable plant)を大発表!

MVPはこの植物。

1

(この植物の記事はこちら ⇒ 7月8日

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« クリスマスが終わって・・・ | トップページ | 植え納め »

パパの日記2008」カテゴリの記事

コメント

バル114さん、あけましておめでとうございます。
畑もお持ちだなんて羨ましい限りです。たぶんゴボウも食べきれなくって、花まで楽しまれていらっしゃるんでしょうね。ゴボウに限りませんが、野菜は全部を食べてしまわずに、一部は花まで咲かせてみると思わぬ発見があったりして嬉しいものですよね。

投稿: パパです。 | 2009年1月 4日 (日) 22:43

えるさん、あけましておめでとうございます。
さすが、御目が高い! 私も初めて自分でゴボウを咲かせてみて、あの存在感たっぷりの草姿に魅せられてしまいました。まずよそのお庭で見かけることはありませんしね。ぜひまた花が咲くまで育ててみたいと思っています。
そうですよね。花が咲いた後のゴボウが食べられれば言うこと無しなんですけどね。とても食べられたものではありませんでした。

投稿: パパです。 | 2009年1月 4日 (日) 22:34

sissiさん、あけましておめでとうございます。
そうだったのですか。自分自身が新しい住まいに慣れても、新しい場所で植物を育てるのに慣れるのにはまだまだ時間が必要ですよね。だからこそ園芸って面白いのだと思います。植物を育てることで、毎年、毎月、毎日、新鮮な気持ちになれますから。
原種と園芸品種。どちらもそれぞれに魅力的だと私も思います。原種シクラメン、私も育ててみたくなりました。

投稿: パパです。 | 2009年1月 4日 (日) 22:30

hanaさん、あけましておめでとうございます。
世の中色々と大変なことばかりですが、こんな時だからこそ、自らは動くことのできない植物の生き様から学べることは多いと思います。
花を愛でる唯一の生物であるヒトとして、私たちは花をもっと意識にして暮らしの中に取り入れたいですね。そうすることで、お金や他のモノでは替えられない豊かさが世の中に広がっていくと思うのです。

投稿: パパです。 | 2009年1月 4日 (日) 22:24

私もごぼうの花が大好きです。
ちなみに畑のごぼう、食べきれずいつも花が咲いてます。

投稿: バル114 | 2009年1月 4日 (日) 21:14

このお庭の写真をみて、‘ゴボウ’かな。
って分かった自分は、お手軽ガーデン通かしら?
あざみのような花だけでなく、この姿がいいですよね。
私も植えてみようかしら。。。。食べないで成長させることができるか?ですね。
ごぼう好き→α~ (ー.ー

投稿: える | 2009年1月 3日 (土) 22:11

パパさん、ご無沙汰いたしております。
今年も、楽しくブログを拝見させていただきました。
実は、パパさんとほぼ時期を同じくして、私も今の住まいに越してきました。
そして、ココログで、パパさんんのブログに心惹かれて読ませて戴いて、今に至ります。
そうそう今年、横山さんのところから、原種シクラメンを購入して、すっかりその魅力に参ってしまっています。
それから冬に魅力的なのは、寒い今も我が家のベランダで美しく咲き乱れているインプレシアも、今年出会った素敵な植物です。

また来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: sissi | 2008年12月31日 (水) 22:37

パパさん、今晩は♪
今年のお庭のMVP大発表!
“ゴボウさん”おめでとうございます!

ごぼうは、花もキレイでしたし、はるくんとの『いざ勝負っ!』の最初の相手でしたね♪

ごぼうの花は昔(子どものころ)観た記憶があります。
種を洋服に付けて遊んだような気がしますが?定かではありません・・・。
あまりにむかしのことで。。。

今年はいろいろと楽しませて頂いてありがとうございました。

皆様お揃いでどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

来年も宜しくお願い申し上げます☆

投稿: hana | 2008年12月31日 (水) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスが終わって・・・ | トップページ | 植え納め »