« 秋バラの誘惑 | トップページ | こりゃ傑作♪ »

2008年12月13日 (土)

変わってなかったか・・・

保育園での園芸ボランティア

今日は保育園の外の花壇の片づけをした。

雑草を抜き、肥料と堆肥を投入後、エリシマムとネメシアを植えたのだ。

2

こう書くと楽そうな作業に思われるかもしれないが、左手前の塊にご注目。

1

これは全部ドクダミの根なのだ。

1年前も徹底的にドクダミの根を除去したのに、1年経ったら全く同じ状態に。

(この場所の1年前の記事はこちら ⇒ 1月8日

去年も堆肥を大量投入したにも関わらず、またこんなにはびこるとは思わなかった。両脇のサツキの根元はドクダミがビッチリだから、すぐに根を伸ばされても仕方がない場所なんだけど。でもちょっとぐらい遠慮してくれても良さそうなものだ。

次の写真は11月3日に撮ったもの。記事にできなかったので今日ご紹介。

1_2

この日も息子がお手伝い。剪定バサミで枯れ上がったガーデンマムを自ら進んで切ってくれた。

2_2

子供なりにこういう作業はきっと面白くて達成感もあるんだろう。無心にチョッキンチョッキン。それが終わったらスコップでガーデンマムの根っこまで掘り取ってくれた。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 秋バラの誘惑 | トップページ | こりゃ傑作♪ »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

アドバイスありがとうございます。
一重の花ですが、気に入った一画になってきた場所に出てきたものですから抜き取る事にしました。
そして私が見捨てた場所へ移すことにします。

投稿: hana | 2008年12月16日 (火) 10:42

hanaさん、ドクダミの花って良く見るととっても可愛いですよね。八重のドクダミは気持ち悪いですが・・・。
でも根っこでどんどんはびこりますから、庭では退治したほうが良いと思います。
もし植えられるのでしたら、葉が3色になるトリカラーがお勧めです。これは葉が綺麗ですから。

投稿: パパです。 | 2008年12月16日 (火) 08:01

保育園での園芸ボランティアお疲れ様でした。はるくんありがとうございます。助かりますね~。
それにしてもドクダミって、そんなに強いのですか!?
実は今年の春に花友達から頂いたオダマキの根っこにドクダミが付いて来たらしく、我が家の庭で初めてのドクダミの花を写真に撮ってじっくり眺めていました。

投稿: hana | 2008年12月14日 (日) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋バラの誘惑 | トップページ | こりゃ傑作♪ »