« いざ、勝負っ!part2 | トップページ | サルナシが○○○に大変身 »

2008年12月24日 (水)

サルナシの蔓の使い方

庭のサルナシの蔓は去年はこれに変身したのだ ⇒ 2007年12月9日

今年はもう既に12月21日。今さらクリスマスリース作りでもない。何を作るかは息子に任せることにした。ちなみに僕の方はこの蔓を何に使うかは既に決めてあったのだ。

『はるくんは、なに作ろっかなぁ・・・。』

『枝の形を見て考えるといいよ。』

『・・・・・。う~ん、悩むなあ。・・・・・。ここんところが角っぽいから、そうだっ、トナカイにしよ♪ もうすぐクリスマスだし。』

『トナカイかぁ。いいんじゃない。ソリまで作っちゃえば?』

『そりは無理でしょ。』

『おっ! シャレかい?』

『えっ? どうして?』

『なんだ、パパの聞き間違いか。』

7

8

『はるくん、パパの分の蔓が足りないんだけど、これも使ってもいい?』

『もうダメ~。ぼくのも足りなくなりそうなんだから。』

『結構大きいのを作るつもりなんだね~。』

『そーだよ♪』

僕がサルナシの蔓を何に使おうと考えていたかといえば、お気に入りの鉢が見つからず、ちょっと気に入らなかったプラ鉢の飾りだったのだ。右の緑の鉢がそう。

Photo

植えてあるのは八重咲きのフリージア。さすがにそろそろ霜がきつくなってきたので、昨晩から玄関ポーチの屋根の下に移動したのだ。人目につく場所だし、蔓を巻きつけて格好良くするつもりだったのだ。でも、予定の1/3しか使えず、ちょっと中途半端かも・・・。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« いざ、勝負っ!part2 | トップページ | サルナシが○○○に大変身 »

ガーデニング」カテゴリの記事

キッズガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2008」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、おはようございます。
フジ蔓でも同じようにできますよ。でひお試しあれ。

投稿: パパです。 | 2008年12月25日 (木) 07:54

キュリーさん、おはようございます。
えっ! 30年ですか!
とても待ちきれませんよ。
蔓を使うと、釘も紐も接着剤も不要になるところが気に入っています。

投稿: パパです。 | 2008年12月25日 (木) 07:53

パパさん、こんにちは。
はるくん大掛かりですね~たのしみ!
パパさんのフリージアの鉢の飾り面白いですね。これは考えた事なかったわ。
庭で剪定した枝を花の支柱に使う時に、細い蔓を使った事はあります。

投稿: hana | 2008年12月24日 (水) 11:24

おはようございま~す♪パパさん
昨日から ハルくんSPですね。
何ができたか楽しみです。(あっパパさんのもグッドアイディア 頂きですよ)
しかし、ハルくんを巻き込むのは 30年早い 私が仲間になりますから♪
私も息子を巻き込もうとして「お母さん○○イ~」と何度いわれたことか。
そう言われても 28日に帰って来るのが待ち遠しいです。

投稿: キュリー | 2008年12月24日 (水) 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いざ、勝負っ!part2 | トップページ | サルナシが○○○に大変身 »