« 驚いたなぁ~、もぉ~ | トップページ | いざ、勝負っ!part2 »

2008年12月22日 (月)

苦渋の決断

僕はキンメツゲに何種類もの蔓ものを絡ませている。個人的にはオリジナルの丸秘テクニックだと思っているんだけどね。だって未だかつて、雑誌や園芸書でこの技(?)が紹介されているのを見たことがないから。

1

ここのキンメツゲに絡ませているのは、大実サルナシ。もうじき植えて丸3年になる。

2

しかし、僕は今回このサルナシを根元から切るという苦渋の決断を下したのだ。

理由は3つ。

①息子が自称キウイアレルギー(?)だから。 サルナシはキウイのご先祖様なので、同じように駄目なのだ。

②実が美味しくないから。 甘みは十分なのだが、なぜかエグミがあるのだ。今年は味を良くしよう色々試みたが、無駄に終わった。

③キンメツゲの左側に植えていた謎のバラの正体が分かったから。 珍しいツクシノイバラだと、何とこのブログで教えてくれた人がいたのだ。ありがたや~。じつはもしこのバラが園芸品種だったら、僕はサルナシではなくってバラの方を切るつもりだったのに、珍しい野生種だと知って急遽計画を変更してしまったってわけ。もちろんかみさんも僕も野生バラが好きだというのも大きな理由。

3

で、おとなしく大実サルナシに身を引いてもらったお陰で、こうしてツクシノイバラをキンメツゲに誘引できた。

4

これで来春はツクシノイバラの花をたくさん拝めるようになるはずだ。

もちろんこれまで家族を楽しませてくれたサルナシなんだから、そのまんま捨てたりはしない。ちゃんと僕なりの礼を尽くすために、蔓の有効利用を考えたのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 驚いたなぁ~、もぉ~ | トップページ | いざ、勝負っ!part2 »

キッズガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2008」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、こんばんは。
そうなんです。ほんとにバンザイでした。自分では調べられなかったことを、ブログに載せておいたら親切な方が教えてくれたんですから。でも、答えが分かるまで2年かかってしまいましたけどね。

投稿: パパです。 | 2008年12月23日 (火) 21:28

来年のツクシノイバラの花が楽しみですね♪
謎のバラの名前が分かりバンザイ!
命拾いをしたわけですかねぇ。
お疲れ様のサルナシの最後のお仕事楽しみです。

投稿: hana | 2008年12月22日 (月) 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 驚いたなぁ~、もぉ~ | トップページ | いざ、勝負っ!part2 »