« 息子のフリュイテ | トップページ | バラの人事異動構想 »

2008年12月 9日 (火)

何やってるんだか・・・

買い込んだ球根をまだ1/4ぐらいしか植えていないのに、また買ってしまったのだ。今度はユリの球根。何やってるんだか・・・。

特売の値札のせいだ。

LOハイブリッドの超特大球が200円也。(LOハイブリッドとは、テッポウユリとヤマユリを中心に育種されたオリエンタル系品種の雑種) これは買うっきゃない。でも1球だけで思いとどまった自分の冷静さは賞賛に値すると思う。

さっそく駐車場のコンクリートを剥がした場所に植えようとオガクズを取り除いたら、球根の形が変だったのだ。

2

根っこのあるしたの方にプクッと芽が。芽の上下が入れ替わるなんて、そんな馬鹿な。僕は目を疑った。

でも良く見ると、芽ではなくって子球。子球のことを考えたら上下逆さまに植えるべきかもしれないし・・・、それだと本来の芽が駄目になっちゃうかもしれないし・・・、横向きに植える手もあるかも・・・。

1

こんな風に普通に植えたら、子球は駄目になるだろうな。

子球ができたのに、呼吸ができない、なんて・・・。

何言ってんだか・・・。

独り照れて、結局僕は何も気にせず本来の上を向くべき方向を上にして植えたのだった。

Eflower_2813041

品種はトライアンフェター。

花はこんな感じらしい。

僕のは特売品でも超巨大球なんだし、いっ たい何輪花を咲かせてくれるか楽しみ~。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 息子のフリュイテ | トップページ | バラの人事異動構想 »

パパの日記2008」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

えるさん、こんばんは。
完全に仲間です。じつは私もくらくらして、他にスカシユリを2品種(計5球)買ってしまってるんですから。

投稿: パパです。 | 2008年12月 9日 (火) 21:53

どうなるんでしょうね? Hanaさんはどうなると思いますか?

投稿: パパです。 | 2008年12月 9日 (火) 21:49

球根、ばんばん値下がりしていますよね。
私も、すげぇー高かった球根が50%引きの後
20%引きになっていて、2つ買っちゃいました。

超巨大球根!特価!なーんてのにくらくらしちゃいます。
(*^^)人(^^*)ナカマ

あ。勝手に仲間にしてすみません。。。

投稿: える | 2008年12月 9日 (火) 19:44

ユリの球根の子球の呼吸は・・?
花の咲くのと同じくらい興味があります。
経過報告お願いします。

投稿: hana | 2008年12月 9日 (火) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子のフリュイテ | トップページ | バラの人事異動構想 »