« 息子の仕上がりチェック! | トップページ | ウィンド・ソング »

2008年11月28日 (金)

禅ローズ!

秋になると決まって僕はバラ苗が欲しくなる。園芸好きとっては日々の楽しみが減ってしまう冬を、来春への妄想を膨らますことで乗り切ろうという気持ちになるからなのもしれない。僕にとってこの妄想を一番かきたててくれる植物がバラなのだ。

バラ好きの僕だけど、園芸品種よりは野生種に惹かれる。そういえば、『野ばら』って言葉が子供の頃から好きだった。これはシューベルトのあのメロディーの影響かな。

それから『バラが咲いた』も・・・。

どうしようもないやりきれなさを庭に例えた歌だと、抑圧されていたあの頃の僕は感じていたのだ。花に救いを求めながら・・・。

うん。やはりバラは魅力的だ・・・。

今年は何を買おう・・・。イングリッシュローズはいまさらだな。

大人気のデイビッド・オースチンの品種の魅力は良く分かる。僕も好きだ。でも自分で育てたいとは思わない。理由は、単純にブームに乗り遅れて口惜しいから。あの頃は社宅(アパート3F)に住んでいて、バラに手を出せなかったのだ。

次の流行はフレンチローズという噂がある。だからデルバールの品種に興味を持ったんだけど、ピンとくる品種を見つけられなかった。そんな中でネットで見つけたのが禅ローズ。

禅ローズ? 

いったいどんなバラだ? 

妙に魅力的な響きだった。そして説明文には、「そろそろ日本独自の価値観を盛り込んだ、新たなバラが登場しても良いのではないでしょうか。そんな思いから誕生したのが禅ローズです。」とあった。

おーっ! これこそ僕の求めているバラじゃないか! 

買うっきゃない!

即、ネットで注文。

で、届いたのがこの3品種。

Photo

このラベルの順番と、次の写真の鉢の順番は同じ。

Photo_2

勢いで3品種も買い込んだのはいいんだけど、さて、どこにどうやって植えようか。でも、楽しみだ~。

いけない、いけない。妄想がどんどん膨らんできた。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 息子の仕上がりチェック! | トップページ | ウィンド・ソング »

バラ」カテゴリの記事

パパの日記2008」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、こんばんは。
テリハノイバラとノイバラの違いは結構難しいです。葉に艶があって横に這う感じだったらテリハノイバラですが、艶が無いものの同定は難しいです。葉の付け根の托葉という部分の形が違うんですけれど。
だから野ばらということにしておきましょう。

投稿: パパです。 | 2008年12月 1日 (月) 22:13

パパですさん。ありがとうございます。
気になっていたのですよ、ノイバラかテリハノイバラなのか?
葉っぱの確認してきましたが、葉に少し艶があるから”テリハノイバラ”で良いのかな?
でも艶のない葉もあるし、自信がありません。
パパですさんに、鑑定をお願いしたいところです。

投稿: hana | 2008年12月 1日 (月) 11:13

えるさん、こんばんは。
えるさんが気に入ってしまったがらしゃ、がらしゃないように気をつけま~す。(笑)

投稿: パパです。 | 2008年11月29日 (土) 23:22

むうむさん、こんばんは。
大苗を注文したんですけど、こんなに立派だとは思いませんでした。得しました~♪
でも、クリスマスプレゼントまでとは思いつきませんでした。むうむさんはもうすっかりクリスマスモードなんですね。

投稿: パパです。 | 2008年11月29日 (土) 23:16

hanaさん、こんばんは。
その野ばらはテリハノイバラでしょうか?
うっすらピンクになる株でしたら普通の白い花より珍しい株ですね。野生の花も園芸品種もそれぞれ違った良さがあって、私はどちらも好きです。

投稿: パパです。 | 2008年11月29日 (土) 23:14

どれも良い感じです。
がらしゃ。がハートにがらがらっと来るわ〜。

家は、お父さんが薔薇嫌いなのでこれ以上増やせないです。(とげが怖いそうな)パパさんみたいな方と結婚していたら、容赦なく花が一杯だったんでしょうね〜。

投稿: える | 2008年11月29日 (土) 20:03

こんばんは。
弾ローズ、私も気に入りました。
ネーミングも素敵!
ところでこの苗、大きいですね。
ネットで自分が注文したとは言え季節がら
サンタさんからのプレゼントに思えますね。
サンタさんの大きい袋を独り占めしたような気持になります。

投稿: 夢2 | 2008年11月29日 (土) 01:08

こんにちは、パパさん。

毎年家の庭に、野ばらが出てきます。
昨年までは切ったり、抜いたりしていましたが今年は残してみました。
蕾が沢山ついて、ほっとけなくて注意して見ていました。
白からうっすらピンクになる花も気に入りました。
赤い実も可愛くて、来年もたのしみになりました。

投稿: hana | 2008年11月28日 (金) 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子の仕上がりチェック! | トップページ | ウィンド・ソング »