« ブルーベリー対クロフネツツジ | トップページ | 庭の拡張作戦始動! »

2008年11月23日 (日)

庭を広げる裏技

我が家はごく普通サイズの建売り住宅。2台分の駐車場を確保すると、どうしても庭の面積は限られてしまう。写真だと広めに見えるかもしれないけど、それは東南の角地だから。

次の写真は契約直後に撮ったもの。(ほぼ丸3年前)

6_23

じつはこの家の購入契約をする際に、僕は駐車場のコンクリートを1枚剥がすことを条件に捺印したのだ。もちろん少しでも土の部分を広げて、そのスペースに植物を植えるためだ。結果は大成功。1年半後には殺風景なコンクリートのタタキを、こんなに落ち着いた雰囲気に大変身させられたんだから。

9_18

(別の角度からこの場所を紹介した記事はこちら ⇒ 2007年8月18日

で、次の僕のターゲットはここ。

3

2

この部分は半分位が車のトランクの下になる。でも、背の低い植物なら結構たくさん植えられるし、僕が車で会社に行っている昼間はとっても日当たりが良い場所。使わない手は無い。

1

このコンクリートを剥がす工事の値段は、3万5千円也。もう申し込んでしまったけど、思ったよりちょっと高かった。でも、これからずうっと植物を植えられるスペースが増えることになるんだから、僕にとってはお金以上の価値がある。1年間で考えると、使用料は1日あたり約100円。10年間では約10円。こう考えれば、安いもの。

ちなみにコンクリートを剥がした後に黒土を入れてもらうと、さらに1万円かかると言われたので、こちらはお断りした。わざわざお金をかけて広げる場所なんだし、手間がかかっても良い土にするぞ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ブルーベリー対クロフネツツジ | トップページ | 庭の拡張作戦始動! »

ガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2008」カテゴリの記事

コメント

キュリーさん、こんばんは。
えっ? ○○○? どこのことでしょう?
そんなに焦らさないでくださいな。まずは早く球根を植え切らないと。

投稿: パパです。 | 2008年11月24日 (月) 22:07

おはようございま~す♪パパさん
建売住宅を心地よい自分の家に改造していくのですね。とても楽しみです~
次のターゲットは ○○○だ~♪

投稿: キュリー | 2008年11月24日 (月) 09:21

hanaさん、こんばんは。
園芸は私の趣味ですから。私がマメになるのは、好きなことをしている時だけですよ。

投稿: パパです。 | 2008年11月23日 (日) 21:06

年々変化しているお庭の様子が、面白いと感じています。
一年半前も、そして今もまたこれからも・・
それにしてもマメでいらっしゃいますね。
今度の改造も楽しみにしています。

投稿: hana | 2008年11月23日 (日) 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリー対クロフネツツジ | トップページ | 庭の拡張作戦始動! »