« 急がないと・・・ | トップページ | 親子で受験♪ 緑花試験♪ »

2008年11月10日 (月)

こっちもなんとかせにゃ~

保育園での園芸ボランティア

うちの庭は決して広くはない。園芸好きには少々物足りない面積なのだ。もちろん僕にとってもそう。だから秋植え球根を植える準備ぐらい、本来2日もあれば十分終わらせられるはずなのだ。

なのに今年はそうはいかない。仕事に勉強に忙しすぎて、この庭ですら広く思えてしまう。まずいことに、保育園の園庭も僕の世話を待っているのだ。こちらは僕ひとりのボランティア活動なので、他にお願いできる人がいないところがつらいところ。

ってなことで、庭いじりを続けたい誘惑を断ち切って、ひさびさ保育園に出向いたのだ。

(この保育園の前の記事はこちら ⇒ 10月11日

1

案の定、園庭の花壇はかなりひどい状態になってしまっていた。運動会の頃には綺麗だった、トレニアもポーチュラカもキバナコスモスもペチュニアも、みんなボロボロ。あ~あ。

時期的に仕方のないことなんだけど、どうも肥料が不足してしまったようだ。もともとが砂地のために水不足のダメージもある。保育園側でもうちょっと上手に灌水してくれていれば・・・。

気を取り直して、息子と手分けして作業開始。

3

息子の担当は、花の終わった株の抜き取り。まずはコスモスから。

4

『どりゃ~!』

6

その間に僕は堆肥と肥料を入れて土壌改良。今後のこともあるし、土だけは地道に良くしていくしかない。やれやれ、来週には球根と新しい苗を植えられるようになった。

玄関前の花壇の方はこんな感じ。

2

少々荒れてしまっているけど、時間切れだ。もうしばらくこのままにさせてもらおう。

5

こぼれダネからそだったサルビア・コクシネアがまだまだ綺麗だから。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Banner2_3 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映されます。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 急がないと・・・ | トップページ | 親子で受験♪ 緑花試験♪ »

保育園での園芸ボランティア」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、こんばんは。
大切な方だなんて、そんな勿体ないことを。
宿根草を増やそうと考えているわけは、うちの庭で勢力を拡大したものを株分けして植えられるからです。株分けしたものを捨てないで良いですし、何より丈夫であることはお墨付きですからね。

投稿: パパです。 | 2008年11月12日 (水) 22:44

こんにちは
宿根草ガーデン。大賛成です。
大切な方に無理をしていただきたくありませんから。それに、実は我が家の庭も、宿根草や山野草に改造中なのです。私は暇人ですが、体力に合わせて・・です。宿根草・・参考にさせて頂きます。

投稿: hana | 2008年11月12日 (水) 11:38

hanaさん、
正直申し上げれば保育園の方は中断したいのです。でも始めてしまった以上は責任ありますからね。辛いところです。じつは大部分を宿根草ガーデンにしてしまおうと企んでいます。

投稿: パパです。 | 2008年11月11日 (火) 19:32

息子さんが相棒で、嬉しいですよね。
そのうちに、どんどん頼もしい相棒に成長なさることでしょう。
それにしても、お忙しいパパさんが保育園の園庭のボランティアもなさる・・・尊敬しています。

投稿: hana | 2008年11月11日 (火) 10:07

コナンさん、おはようございます。
コナンさんも親子受験を楽しまれたようでなによりでした。でもそれは私のお陰ではなくって、コナンさんの行動力の為せる業ですよ。トトロ問題、良かったですよね。我が家では引き分けで、父親の面目を保ちました。

投稿: パパです。 | 2008年11月11日 (火) 07:54

パパですさん、こんばんは。
お忙しいのに保育園のボランティアを続けていらっしゃって尊敬です。
昨日、息子と2人で『緑・花試験』受けてきましたよ。惨憺たる結果でしたが私レベルではこんなもんでしょうという感じです。それよりも何よりも息子に『トトロの木』で敗北を喫したのが最大のショック!!息子はそれだけで大喜び。でも、親子で受験できるなんてとても楽しかったです。今回受験したのもパパさんのブログがきっかけでした。どうもありがとうございました。

投稿: コナン | 2008年11月11日 (火) 00:02

みゆっこさん、こんばんは。
私の場合は園芸以外に趣味が無いものですから・・・。もっと息子と遊んであげないとと思いつつ、こちらも手が回っておりません。忙しいばかりのサラリーマンは今年限りにしたいと思っています。

投稿: パパです。 | 2008年11月10日 (月) 21:53

立派な助っ人さんがいて羨ましい限りです。我が家の庭はけして広くありません・・・。ただ、なまけものの私には少々もてあまし気味です。あっ、これいいな!って思えば何も考えずに買ってしまう・・・。そしてそのまま枯れ果ててしまう。庭の草引きもあれから進まず、保育園の園庭も見事に仕上げてしまわれるなんて、我が家にも来て頂きたい、なんて思ったりします。今日はお天気みたいなので草引きちょっとやってみようかと思います。植えるもの植えないと・・・。

投稿: みゆっこ | 2008年11月10日 (月) 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急がないと・・・ | トップページ | 親子で受験♪ 緑花試験♪ »